おからサラダを作って何も言わなかったらポテトサラダと思われ大成功2019.3.15

こんばんは。

kazuminです。

前から作ろうと思っていた、『おからポテト風サラダ』を作ってみました。
14日にスーパーへ行き、おからをゲットしました。
おからパウダーは品切れで、いつ入荷するか未定だとのこと。
おからパウダーは、後ほどAmazonでポチッとしました。

おからは好きなので、これでポテト風サラダが食べられるのは嬉しいです。

気が付けば、リハビリテーション病院を退院して、1ヶ月経ちました。
食生活が元に戻り、入院する前より、自炊することが増えました。これはいい事です。

kazuminクッキングタイム

おからポテト風サラダ

①生おから。
②玉ねぎはみじん切りに。きゅうりは5mm角に切る。カニかまは割いて、切る。
③ゆで卵は刻む。
④①に②、マヨネーズ、塩、コショウを加えよく混ぜ、③を加える。

器に盛り付ければ完成です。

今日はカニかまにしましたが、ハムでもいいです。
レシピにはハムがのってました。
ゆで卵が入っていないものもありました。
いくらでもアレンジがききます。

盛り付けにミニトマトを付けました。

最後に

何も言わずに、おからサラダを出しました。
「じゃがいもって残っていたの?」と早速、母親が言ってきました。私はニヤニヤしながら「じゃがいもなんてここしばらく使ってないし、買ってないよ」と。「えー、じゃあ、これは何で作ったのよ」だって。
やったあ、大成功でした。

次にだまして食べてもらうのは、姉かな?私がここまで、料理をすることにビックリしていますから。

たまたま生おからの袋の後ろ側におからポテト風サラダのレシピがのっていました。
参考にしたレシピ本といいとこ取りをして、作ってみました。

少し、アレンジが出来るようになりました。

昼ごはん食べたら、気になっている体のメンテナンスへ行ってきます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了