朝から雨が降っていて乾燥しているのは助かるけど昨日の夕方から体の調子がイマイチなのは、このせいなのかな?そう思いたくないんだけど夕方には晴れていた2019.2.6

こんばんは。

療養中のkazuminです。

はじめに

昨日の夕方から体が重たい感じ。筋力測定なんかやったから、スクワット状態で左右動かしたのもある?
朝起きてから、特に上肢の関節痛があり、ストレッチしても、思うように気持ちよくありません。
朝から雨が降っているではありませんか。
乾燥には助かるんでがね。
天気に左右される体だったけ?

関節痛はどこからきているのか?昨日、やったことを振り返っても該当するものがみつかりません。

今日は負担かけないように、リハビリを進めてもらいます。

作業療法ではまたテスト

昨日に引き続き、テストでした。
図形を見ながら、その形を作るものです。これも1月にやった記憶があります。
はじめのうちはやさしめだったので、余裕でした。しかーし、だんだんとブロックの数も4個→9個→16個と増えていきました。
図形もややこしく、途中でやめたくなりましたね。ここはなんとか乗り切り、出来なくてもいいやと切り替えたら、出来ました。
頭を使い、まだ体と上手く繋がらないんです。終わったあとは、スッキリ感を感じられませんでした。

PC入力練習

月曜日は時間の都合上で2コマしか出来ませんでした。
調子がイマイチなので、無理しない程度にと。
入力すると、思うように指は動いてくれませんでした。10分の制限時間、ギリギリになり、見直しが出来ませんでした。
やっぱり、今日は調子が悪い日ということなので、これだけにしました。

理学療法では

さほど、関節痛に影響を与えないような訓練をしてもらいました。
新たなストレッチ方法を教わり、体のバランスの調整が出来ました。

もう1つでは、バランスディスクというものに座っての方がわかりやすいと思います。お尻の下にしき、それに乗っかる。バランスをとりながら、脚を上げたり、左右に揺らしたりとトレーニング方法はたくさんあります。

思っていたよりも、出来ました。感覚がよみがえってきましたよ。
何かの時、これいいからトレーニングしてみて?と言われ、その時は、Amazonはなかったかな?それとも知らなかったか?オッシュマンズで購入しました。

結構使ってからトレーニングもしなくなったら、普段の座布団がわりになっていました。

この日は受け持ちの理学療法士さんがお休みで他の方が担当してくれてます。
その内1人の方と、小田急線沿いの話しから、怪我で手術、入院をしたこともあり、入院した病院が私が今の病院の前に勤めていた病院だったことが判明しました。病棟は違うものの、入院していた時期、私は勤務していたのです。
ビックリでした。今から8年前のことです。

こんな思い出話しをしながらのリハビリはあっという間に終わりました。

最後に

上肢の関節痛もそれ以上、痛みは増していません。
早く、良くなることを祈ります。

夜の自主とれストレッチは1つ増えましたがやりました。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。