茅野にあるN・K・Farmで研修してきました!

7月6~8日まで財団の入職3~4年目位の職員14名+講師、引率含めると20名が集まり、茅野にての研修に参加してきました。当財団では年に3回位にわけて行っています。

研修の目的として5つあります。

1、財団の理念を理解し、組織の目的目標を共有する。
2、組織人としての自覚を再確認する。
3、コミニケーション能力を強化し、良好な人間関係の構築を図る。
4、他部門の職員と交流を図る。
5、指導能力の向上。

 

グループに別れてやることが多く、チームワーク、リーダーシップ、全ての研修において、沢山の学びができ、それを現場に持っていき活用していきたいです。
看護師、事務、薬剤師、診療放射線技師、看護補助者、理学療法士、介護職が集まり、沢山の交流にて絆が深まりました。
お天気にも恵まれ美味しい食べ物、飲み物、規則正しい生活ができました。夕食後のフリートークではお酒をのみながら、沢山の方と話ができました。飲み物も美味しく個人的に白、赤ワイン結構飲みましたね(^^♪
馬から学ぶことがあり、引き馬を2日間やりました。最後に乗ることができ、嬉しかったです。明日から職場にもどり、研修でのことを実践していきます。

シーラーと

この研修からもう8ヵ月以上経ちますが、「コミニケショーン能力を強化し、良好な人間関係の構築を図る」が一番できていることのように思っています。ここ最近、新しく出会う方が多く、最初の印象が大事ですしね。これからも、他の項目も磨いていきます。

投稿者プロフィール

kazumin
kazumin
医療従事者18年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。