退院後実感したことは食事だけでは整わない!『食事・運動・休養』のサイクルを上手く回さないといけませんね2018.8.16-411日目ボディメイク報告です-

おはようございます。

kazuminです。

退院後の1日です。担当医からは刺激物、アルコール(少量ならOK)は次の外来まで控えるようにと、言われてました。
朝ごはんは、今まで通りです。昼ごはんにお粥を入れていきます。夕ごはんもほぼ同じかな。

さて、本題のボディメイク結果は?

体重は-0.1kg(最低更新)、体脂肪率は-0.5%です。
体重最低更新はいいですね。体脂肪率、-0.5%とありますが、入院中に体脂肪率が上昇していたようです。やっぱりね、これは想定内なのでOK。

写真は昼ごはんです。メニューは、
・玄米おかゆべっぴん(梅干し)
・松茸風味のお吸い物+ネギ+MCTオイル
・アンコウの野菜のあんかけベイビーリーフレタス・ミニトマト添え
・生卵入り納豆+野沢菜ちりめん入り
です。

最後に

体重は減っても、体脂肪率が減らないと、困るのよね。
まあ、入院中だったので、しっかりストレッチ、筋トレが出来なかったのでね。仕方ないです。

ということで、毎日やっていたストレッチを再開。
うーん、固くなっていますね。少し時間かけないと、元に戻りません。
3セット目には、何とかなりました。
ふうー。1セットから汗が出できましたよ。じんわり伸びているのを実感出来ました。

これから、徐々に定着させていきますね。
食事だけでは、整いませんから。

『食事・運動・休養』のサイクルが上手く回ると、体が整いますからね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。