台風一過で気持ち良く晴れていた・出勤前に阿佐ヶ谷神明宮で朔(ついたち)参りが出来て嬉しかった2018.10.1

おはようごさいます。

kazuminです。

昨日、台風一過で晴れた朝を迎えました。
かなり台風が強かったので、あちこちに影響がありましたね。

我が家の前の木が折れてましたから。

ここの所、ちゃんと1日に朔参りが出来ていませんでした。

10月1日は遅番なので、少し早めに出ればちゃんとお参りが出来ると考えていました。

電車遅延

朝起きたらなんと、中央線快速が止まってる?これは、振替輸送を使って行かないと。あー、大変だあ。どうしようか?

そんな考えないでさっさと、朝ごはんを食べ、身支度して家を出ることにしました。
いつもより45分程、早く家を出る事が出来ました。

駅に着いたら、放送しています。
でも電光掲示板を見ると、ほぼ時刻通りに動いているではありませんか。

とにかく、来ている電車に乗ることにしました。
それが中央特快だったのです。少しでも早く着くので、ラッキー。
電車に乗って行先案内をしていて、気付きました。
東京行きではなくて、新宿行きとなってました。
あーそうか、確か四ツ谷あたりで、倒木があったって言っていたよねと。

三鷹で快速電車に乗り換えて、そこからが各駅に止まり、時間調整をしながら、なんとか、阿佐ヶ谷駅に到着出来ました。

うふ、時間を見てこれなら、余裕でお参りが出来ることがわかり、西友でお買い物してからのお参りです。

阿佐ヶ谷神明宮で朔(ついたち)参り

駅から職場行くまでの間にある、阿佐ヶ谷神明宮でお参りです。

この職場で務めるようになって、阿佐ヶ谷神明宮を知りました。
何かある度に、お参りするようになりました。
とても雰囲気もよい、素敵な神社です。

お参りしている人は5人位でした。

台風一過だったので、お参りするのに持ってこいでした。

神明宮にも、台風の影響があったようです。木の枝がかきあつめられてました。

ゆったりお参り出来るのはいいですね。
お天気も良く、晴れ晴れした気持ちで、仕事に行けました。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうごさいました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース