おはようございます。
丸ごとレンチンしたピーマンが苦くない、美味しく栄養があることを知ったkazumin(@kazumi16com)です。
はじめに
元々ピーマンはきらいではありません。でも大好きではありません。
ピーマンは好き嫌いに別れるかも知れませんね。ほぼ、嫌いって言う方は、あの苦いのが嫌なんだと思います。
ピーマンって、ほぼ脇焼きじゃないですか?
今回は主役にしちゃいましょう。
そして、ピーマンは中に入っているタネにも栄養があるんだって。タネは捨てるものって思っていたからね。
最近のレシピにはタネ入りで使って、ともありました。
緑ピーマンの栄養
ビタミンC・カロテノイド・食物繊維が豊富な野菜です。加熱調理しても栄養価が損なわれることが少ないのも特徴です。
ビタミンCは、レモンの2倍、トマトの5倍も含まれています。
加熱調理しても栄養価が損なわれないことは、良いですよね。
栄養価が高いピーマン、これからは、野菜室にストックしておきましょう。
作るきっかけは?
作るきっかけは、あと1品欲しいなあと思い、料理研究家リュウジさんのレシピ本にあったので、早速作ってみました。
丸ごとピーマンのおひたしを作ってみた
リュウジさんのレシピだけでなく、cookpadでも同じように出でいました。
・ピーマン3個105g程を耐熱容器に投入
・お酒を大さじ1杯入れて、ゆるっとラップして600wで4分チンです。
・チンし終わったら、お皿に盛り付けて、かつお節、麺つゆ(白だし・ポン酢でもOK)をかけます。こちらは、適量でどうぞ。
かつお節多めにすると美味しいですよ。
こんな簡単に作れるのは、Goodです。他のものを作っている間に作れますからね。
最後に
ピーマン嫌いな方きっと多いと思います。あの苦いのがね。
でも、だまされたと思って食べてみたら、おやビックリです。
そして、緑色のアクセントがキレイです。
この夏、大活躍しそうな我が家でした。
もうすでに、3回作ってますね。
今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。