リハビリ外来は1週間に1度で、桜の咲き具合、散り具合が楽しめた2019.4.13

こんばんは。

リハビリ外来に行くのが、楽しみになっているkazuminです。
1週間でいろいろな変化があります。

外来の看護師さんとも変わった様子はないか、仕事復帰のことなどを話しします。

主治医からも、仕事復帰しても継続してリハビリ外来を受けてもらうといいね。
てっきり私は、仕事復帰したらリハビリは終わりなのかと思っていました。
それでもいいらしいんだけど。

外来で待っている間、入院していた時のスタッフさんと顔を合わせることがあります。
うわー、元気そうだね。仕事復帰はいつから?絶対無理しちゃいけないかなね。と嬉しいお言葉をいただけます。
後は、いつでも待っているからね。
仕事はあるよ。だなんて、冗談まじりで話せることがまた嬉しいです。

リハビリでは、少しずつ仕事復帰のことを考えて、より実践的になりました。
理学療法、作業療法とも、仕事したらこんなことをやるよね。生活の上でも必要なこともやってみようと。

上のものをとる、逆に上にのせるなど、それを重りをつけてやりました。
それに対し持久力も必要になってきますから。

ジョギング、リハビリ外来から受付の辺り3週、休憩入れながら、もう2回とか。
スクワットが基本で、スクワットの状態で、左右、前後の動きを10回✖️3セットをやります。

これをやると、じんわり汗をかきます。今後は、もっと汗をかきそうです。

こんな感じで、終わります。

来週はどちらも受け持ちさんがお休みなので、かわりの方です。
そのかわりの方もやっていただいているので、大丈夫です。

今日の感覚も良かったので、普段の生活にも良さそうです。

いつもは帰りに善福寺沿いを散歩して帰ります。今日は行くところがあるので、そのまま行く場所へ。
うつりかわりがみたいので、いつもより、早めにきて、散策しました。

桜が散っていても、綺麗でした。
カモ、しらさぎにもちゃんとあってきましたよ。

来週はどんな風景になっているのでしょうか?こんな楽しみをしながら、リハビリ外来に通院しています。
しっかり晴れてくれたのが、嬉しかつたです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了