イレウスで入院 糖質制限が原因だったので栄養相談にて退院後の食事のメニューを考えた-166日目ボディメイク報告です-2017.12.13(2021.7.7加筆)

おはようございます。
イレウスで入院中のkazumin(https://kazumi16.com)です。
昨日の夕方に大腸カメラの検査が、なんとか終わりました。
検査のための下剤(ニフレック)が、朝方になって効いてきたのか、トイレとお友達に。またこれも辛かった。まあ、朝ごはんまでには、落ち着いたから良かったけどね。

さて、本題のボディメイク結果は?

体重は-1kgでした。それは減るよね。あれだけ、下剤飲んだし。
そして、昼ごはんから常食となっています。
写真は夕ごはん(常食)です。メニューは、
·米飯(小)
·豚汁(豚肉·ジャガイモ·人参·ゴボウ·大根)
·キュウリと湯葉の胡麻和え
·エビフライ·白身魚のフライ·キャベツ添え
です。


揚げ物はいつぶりだろうか?大丈夫かなあと少し心配でしたが、問題なく食べれました。食べた後も胸焼けもなく、もたれもしませんでした。ホッとしました。

栄養相談を受けて

これからの食事はどうしたらいいか?今までの糖質制限(緩やかな)を続けていいのか?不安だったので、栄養相談を受けてきました。

今まで糖質制限(比較的緩やかな)をしていましたが、それが原因でイレウスになることもあると知りました。

主食は、玄米·雑穀米→お粥·ご飯·食パン·そば·うどんなど
野菜類は、ごぼう·れんこん·筍·きのこ→柔らかい野菜·梅干しにしてみること。
とにかく腸内環境を良くすることでした。
これから取り入れたいもので、水溶性食物繊維オリゴ糖を勧められました。

タイヨーラボ サンファイバーAI 400g

オリゴのおかげ ダブルサポート [特定保健用食品]

早速、Amazonで検索してポチりました。

下剤に頼らずに、便を出すかですね。
これでモヤモヤがとれて、良かったです。

最後に

今は、何食べても大丈夫そうですね。良かったあ良かったあ。それでも、少しの量でお腹いっぱいになります。

今後はイレウスの再発に、気を付けていかないといけませんね。

主治医が午後に訪室し、朝の採血結果も大丈夫とのことで、明日の退院許可がでました。やったあ!安心して、寝れます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)