リハビリ病院って、日曜日も祝日も関係ないのね頑張って午前も午後もやりましたよ2018.12.16

こんばんは。

療養中のkazuminです。

うわさでは、リハビリ病院は日曜日もリハビリあるだんよ、って聞いたことはありました。あっても、いつもよりかは少ないのかな?と勝手に思ってました。思い込みですね。これを捨てないといけませんね。
しっかり、午前、午後ともありました。

午前中は日が出ていたので、気持ちいい感じで過ごせました。
その時の部屋からの写真です。

昨日から本格的なリハビリがはじまったのですが、少しずつ、疲労感が溜まってきてます。
それは当たり前ですよ。大学病院でのリハビリの量が違いますから。
日替わりで理学療法と作業療法とだったものを1日で4回あるんですからね。

こまめに、血圧測定をします。私の場合、血圧が低めなので、必ずやる前とやってる最中、終わった頃には血圧測定を、しています。

私の場合は最初に作業療法からスタートします。たぶん手先から動かしていくといいんじゃないの?と思っています。そこからはじめると、エンジンがかかってきますから。

今日は午前中の理学療法が終わった後、昼ごはん前まで、45分位、寝てしまいました。
これで復活できました。
また午後の作業療法の後、こちらも45分ほど、寝ちゃいました。
リハビリしている内容は、それほど、きついものではありません。
これは今の私の体力では、休まないと、出来ないのです。

これを繰り返して、やっていけば大丈夫と言われているで、心配しなくていいようです。
きっと明日か明後日がピークがくるだろうって、言われました。

さあ、明日も無理のないよう、頑張っていきます。

今の私は、リハビリがお仕事なの。

しっかり寝て、疲労をとりましょう。
では、おやすみなさい。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。