挨拶って、大事なことわかっていても、相手からされてとても気持ちよかった2018.10.5の朝のこと

おはようございます。

kazuminです。

なにげない、ちょっとしたことの挨拶。ただ、おはようございます。なんですが、気持ちが入っているかでも受け止め方に違いがでますよね。

挨拶の大事さ

基本的に私のモットーは、挨拶は自分から先になんです。
これは、私だけでなく、みなさんも1度は経験ありますよね。

今、私の家は修繕工事が終わりの時期になっています。
足場解体が今日も朝から、はじまっています。
私が出勤時に、監督している方より、ご挨拶がありました。

気持ちいい挨拶は?

私より先に『おはようございます』と。そしてプラスアルファの言葉が『気を付けて、いってらしゃいませ』とですよ。
あと心がこもったあたたかさを感じました。
うわー!嬉しいですよね。めっちゃテンションあがりました。

さあ、私もこんな挨拶、続けて行こうと、改めて思わされました。

では、遅番勤務行ってきマース!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

村田 佳寿美

医療従事者21年目、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。

このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース