挨拶って、大事なことわかっていても、相手からされてとても気持ちよかった2018.10.5の朝のこと

おはようございます。

kazuminです。

なにげない、ちょっとしたことの挨拶。ただ、おはようございます。なんですが、気持ちが入っているかでも受け止め方に違いがでますよね。

挨拶の大事さ

基本的に私のモットーは、挨拶は自分から先になんです。
これは、私だけでなく、みなさんも1度は経験ありますよね。

今、私の家は修繕工事が終わりの時期になっています。
足場解体が今日も朝から、はじまっています。
私が出勤時に、監督している方より、ご挨拶がありました。

気持ちいい挨拶は?

私より先に『おはようございます』と。そしてプラスアルファの言葉が『気を付けて、いってらしゃいませ』とですよ。
あと心がこもったあたたかさを感じました。
うわー!嬉しいですよね。めっちゃテンションあがりました。

さあ、私もこんな挨拶、続けて行こうと、改めて思わされました。

では、遅番勤務行ってきマース!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース