まだ半人前の体なのに試練の時がやってきたと気付かされたここ3日ばかりのこと②2019.2.25

こんばんは。

2019.2.24日曜日より危機感を感じているkazuminです。

昨日よりも母親の風邪引きの状態が悪化しています。
明日が父親のクリニック受診日なので、その時に一緒に受信するようにと日曜日に、思っていました。

朝の具合から、今日連れて行かないとダメかな?と思ってましたが、明日行くからと。今日行くことに拒否していました。

元々、眠りが浅く、すぐに起きてしまう人なんですが、トイレ以外はズーと寝ています。
寝てる時は咳きは落ち着きますが、1度咳き込むとしばらく止まりません。
私もそうだったあなあ。

月曜日は父親はデイサービスの日です。
朝ごはんを食べてもらい、身支度をし、お迎えがくるまで、もう少しです。
その間に片付けやら、ゴミ出しもね。

疲れのピークに達してしたようですね。デイサービスの連絡帳も読み、コメント欄に書き、印鑑を。先週2月20日水曜日から印鑑、コメントを書いていませんでした。
ちょこちょこっと、書き、印鑑を押して、持参しました。

父親デイサービスの見送り

早速、昨日取り付けてもらったドアホンが役立ちました。デイサービスのお迎えです。
ボチボチ時間だなあと思って所、鳴りました。
ここまでは準備バッチリ。上に何か着ないの?と父親から。あっ確か、送迎バスに乗るまでだけど、上着来ていたね。しっかり来てもらい、受け持ちさんと、状況説明。乗り込み、出発するのを見送りました。

自分時間と新聞、広告をみてたら、うとうとし始めました。
睡眠時間が少ないのもあり、少し寝ることにしました。
少しどころか、2時間も寝ちゃいました。

こんな寝ている母親みたのははじめてかも

よく寝てる。こんなに寝ている母親をみたのは始めてくらいです。
よっぽど、体が辛いんだなあ。
いつもパッパっと片付けて、気丈にやっていることに気付きました。

あの歳でここまで頑張ってくれてる。
休む時がきたのね。
とりあえず、明日クリニック受診するまで、ゆっくり休んで下さいな。

明日は元々姉が来てくれて、一緒にクリニック受診に行くことになっていたので、明日は家族4人で出かける予定です。

デイサービスからお帰り

特に何事もなく、終えてきたようです。良かったあ。
来月の予定表も入ってあり、目を通しました。

夕ごはんも頑張って作ったよ

・昨日のお味噌汁の残り
・メカジキの煮付け
・ほうれん草のお浸し(私は昼ごはんに食べた)
・玄米おかゆべっぴん(梅干し)
以上、後はお茶とバナナ

私は夕ごはん後、作り置きを。

ゆで卵と、鶏のささみを、ゆでて、明日の準備をしておきました。

ささみの時、塩がドバッて入ってしまい、どうしようって、思ったけど、心配するほどではなかったんです。
ゆで卵は明日、皮むきの予定です。

少しでも、良くなってくれることを願っておやすみなさい。

父親には何かあったら、起こしてね。と言っておいた。

今日も最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。