家でのストレッチ・筋トレして早く元の自分に戻りたい、調理器具の軽いものをお皿以外をダイソーで購入とても使いやすい2019.2.21

こんにちは。

kazuminです。

リハビリテーション病院の退院後、お家でのストレッチ、筋トレが少々怠け気味です。
これじゃあヤバイ。少しずつでもやらないとね。
やっていても、セット数が少なかったりしてました。

作業療法士さんより調理器具を軽いものがあるから、それを使ってみるのもいいでは?と提案がありました。
なので、退院後ダイソーへパトロールしてきました。

筋トレ

甘やかしたらどんどん、やらなくなってしまいますからね。
さすがにボディメイク時のようにとはいいませんが、最低ラインはね。最低ラインとは、入院中にリハビリやっていた程は。

外出した時の駅の階段は階段を使っています。これはリハビリでやっていたことなのでね。
リハビリでやっていたので、思っていたより、疲れずに登れます。ホッとしました。

筋トレは、腹筋、お尻上げ、スクワット、ラウンジ、壁腕立て伏せを2セットです。3セット出来るといいんだけどね。

日々のルーチンをしっかり明記して、やるのと一緒で、ストレッチ、筋トレの項目も入れておかないとです。

調理器具

食事もようやく、私のボディメイク用になってきましたから。後は悩まないで、作れるように、やっていきますね。
退院後の、パトロールで調理器具の軽いものをダイソーで見つけました。ミッキーのお皿はダイソーではありません。
なかなか、いい感じで作れてます。
揃えてみたくなるほど、たくさんあります。きりがないので、必要なものだけね。
作るのもワクワクして、楽しくなってきましたよ。

最後に

楽しんでやらないと、続きません。
ストレッチは病気になる前までは、やれていたのだから、大丈夫。
筋トレは週に1度、かろうじてやっていました。
習慣化にするまでに少々時間がかかりそうです。
明日から時間割りを立ててみよう。

食事がボディメイク用になってきたので、少しずつですが、体重、体脂肪率とも減ってきています。
この入院中で増えてしまった、体重、体脂肪率を元に戻しますから。
入院してから、何せ体重が4kg、体脂肪率4%増えてしまいましたからね。ヤバイヤバイ。
体重より体脂肪率がしっかり減ってきてくれたので、良かったです。

ちゃんと、戻し方は知っていますから。少し回り道をしてしまっただけです。
今日は、昼ごはん前にしっかりやれたので、良かったです。
もう、汗がタラタラと落ちてきました。
その後のプロテインも必須です。

ドアホンの購入をし、リウマチ膠原病内科の診察があります。

やはり、日常生活でやることが増えてからの負荷が強くなってきています。
なので主治医より、薬を増量して、様子見ることにしましょう。でした。リハビリテーション病院入院中では、増量することは、出来なかったのです。
1ヶ月後に診察で、その時にまた評価です。これで、良くなってくれることを祈ります。

その後は、楽しみにしている、ブログセミナーです。
場所がいつもと違う場所だから、気を付けないとね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。