クリニックの待合室、採血室に癒しのもの発見許可もらって撮ってみた 2019.4.2

こんばんは。

kazuminです。

寝るって書いておきながら、気になってしまったので、書いています。
父親の付き添いでクリニックに行った時のことです。

待合室には

待合室には懐かしのケロちゃんコロちゃんが窓の所にちょこんと。
ケロちゃんはちゃんと覚えていたのですが、コロちゃんのことは忘れてました。
これはコーワのキャラクターですね。
昔、ケロちゃんの指人形で遊んだ記憶があります。
以前から待合室の窓の所に置いてあったのは知っていました。
今日なぜ写真が撮れたのは?
実は、午前の診療があと1人だけで、待合室にはうち家族しかいませんでした。なので、遠慮なく撮れました。

採血室には

イス2個の手すりをまたいで、ドラえもんが座っていました。
ちょうど座ると、肘の位置に頭がきます。
なでなでしちゃいました。可愛いなあ。ドラえもん
なぜこんな所にドラえもんが?私には必要ないですが、採血って、怖がる人いますしね。そんな時にドラえもんがいると、少しは気がそれるのでは?
と私の想像です。

アイキャッチ画像はドラえもんにしました。

最後に

私が通院している大学病院では、なかなか出来ないものです。
クリニックならではのこと。
なんだかほっこりしました。

ドラえもんの足がまたがっているので、落ちないように、見えない後ろ側を紐で結んでありました。
ちゃんとした工夫がされているんですね。

一緒に付き添いながら、自分の楽しみも見つけてしまうなんて。

もう、ここで寝ないと明日が大変だあ。お休みなさい。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了