食材選びに「まごはやさしい」-ダイエット14日目報告です-

この暑さには、まいりますわ。
昨年、こんなに暑かったっけ?と思ってしまうのは私だけかしら?

今日も暑くなるようなので、夕方でも、自転車のお掃除、空気入れましょうかな!
なにせ、自転車は、半年ぶりになりますね。1月に骨折してから乗れなくなってしまったから。
パンクしてなければいいけど、、、多分大丈夫。

さて、本題のダイエット結果は?

体重は-0.3kg、体脂肪率は変わらずでした。
まあ、昨日は、家からででなかったこともありますね。

 

本日のプチ情報

[食材選びは『まごはやさしい』]

これは、食材の頭文字をとったものです。

ま:豆類
ご:ゴマ類
は:わかめ(海藻類)
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(穀類)

これって、昔から日本人が摂取してきた食材です。
日本人の体質にあっているので、栄養の吸収もされやすく、どこでも手にれやすいものばかりです。

BMAガイドブックより一部抜粋

最後に

私は、特に好き嫌いがないので取り入れやすく助かっていますね。

わかめと豆腐(納豆)はストックがありますので、かかせないです。

では、夕方に自転車のお掃除、空気入れ、メンテナンスをしましょう!

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。