食材選びに「まごはやさしい」-ダイエット14日目報告です-

この暑さには、まいりますわ。
昨年、こんなに暑かったっけ?と思ってしまうのは私だけかしら?

今日も暑くなるようなので、夕方でも、自転車のお掃除、空気入れましょうかな!
なにせ、自転車は、半年ぶりになりますね。1月に骨折してから乗れなくなってしまったから。
パンクしてなければいいけど、、、多分大丈夫。

さて、本題のダイエット結果は?

体重は-0.3kg、体脂肪率は変わらずでした。
まあ、昨日は、家からででなかったこともありますね。

 

本日のプチ情報

[食材選びは『まごはやさしい』]

これは、食材の頭文字をとったものです。

ま:豆類
ご:ゴマ類
は:わかめ(海藻類)
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも(穀類)

これって、昔から日本人が摂取してきた食材です。
日本人の体質にあっているので、栄養の吸収もされやすく、どこでも手にれやすいものばかりです。

BMAガイドブックより一部抜粋

最後に

私は、特に好き嫌いがないので取り入れやすく助かっていますね。

わかめと豆腐(納豆)はストックがありますので、かかせないです。

では、夕方に自転車のお掃除、空気入れ、メンテナンスをしましょう!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース