コスモス7月でも咲いているんですね秋の花だと思っていました2019.7.13

おはようございます。

ようやく、風邪症状が良くなってきて楽になっているkazuminです。
実は風邪から副鼻腔炎・軽度の中耳炎を発症していました。だからなのね、治りがこんなに遅かったのは。

薬と休養で、体も楽になってきました。それでも、油断は大敵ですね。気温差もありますから。

今朝、ふと駐車場からの1枚を撮った時に、色が綺麗な花が咲いていました。

えっ?コスモス?今じゃないよね。
いやいや、どう見てもコスモスです。

気になって、ググッてみると、コスモスの開花時期は6月~11月頃までとありました。
おーこれはコスモスで間違いないのです。

下記は上記より1部引用しました。
7月~8月頃に咲くのが「夏咲き」、10月~11月頃に咲くのが「秋咲き」、9月に開花させるのが「早咲き」なんですって。
こんなのはじめて知りました。

私が知っていたのは「秋咲き」だったのか?

昨年も咲いていたはずなのに、全く気付いていません。

昨日も空を撮った時にも、新たな気付きがありました。

体の調子がイマイチな時には、気付きませんでした。
やっぱり調子が良いと、いろんな気付きに出会えますね。

また、どんな気付きに出会えるかな?これまた楽しみです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース