手足口病って大人でもなる夏風邪まさか自分がかかるとは思わなかった2019.8.25

おはようございます。

いやー、子供が夏にかかる手足口病になってしまったkazuminです。

2019.8.20頃から、左手親指の付け根あたりが、痒くなりました。
その時は蚊にでも刺されたのかな?と思ってました。
でも、蚊の刺された方と違うし、まあ、そのうち治るだろうと、思っていました。

1日ごとに、同じような赤い発疹が出でくるではありませんか。
ある程度、予備知識があったので、ドクターより手足口病と言われて、やはりそうだったのねと。素直に受け取れました。

治療法は、対処療法しかなく、念の為、マスク、手洗い、うがい。
私は赤い発疹の所が、痒くなってから、ピリピリとした痛みになったので、ステロイド軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン剤)を処方されました。
1日2回赤い発疹の所に塗布するように指示されました。仕事中は手袋、マスク装着してでした。

幸い、私は口の中にはできていなかったことが、ラッキーでした。
でも、できることもあるから、注意して下さいとのことでした。

お風呂上がりに塗って、朝起きたら、数箇所赤い発疹が増えてました。
それでも、痒みはありません。

タイミングよく、25(日)から27(火)まで、お休みをとっています。仕事が休みの間に、良くなることを祈りましょう。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。