立春だった今日の11時頃ダウンコートがなしで善福寺川沿いの散歩・風はあっても気持ち良かった2019.2.4

こんばんは。

療養中のkazuminです。

はじめに

今日は立春でしたね。朝、道路を見ると地面が濡れていました。夜か朝方に雨が降っていたのですね。

朝の目覚めとストレッチ

朝は、廊下からにぎやかな声で覚醒することになってしまいました。今から2度寝する時間でもないし、そのまま起きました。その後、シャキッとしてました。

朝ごはんまでにストレッチが出来ました。やったあ。それでも、両肘、指関節はイマイチ。向きによっては、コキっコキって鳴ったりと。
これで、少し痛みがあり、動かしにくいだけなんでね。
主治医も知っているので、大丈夫です。

朝ごはん後に、追加でストレッチ。これは、入院する前からボディメイクでやっていたストレッチをやりました。
軽くジャンプ(弾む位でOK)、前屈、後屈、側屈、回旋、あぐらストレッチこれを3セットやるだけ、だいぶ体も柔らかくなりますからね。

善福寺川沿い散歩

午前中11時の理学療法は急遽、外に散歩となりました。時間は40分枠しかないので、善福寺川沿いを歩くことになりました。
今日は、暦で立春です。まさに春の陽気でした。いつものコートはいらなかったです。普段来ているカーディガンをきて出かけました。
風は確かにヒンヤリしてましたが、日に当たったら、暑い位でした。
春って感じました。

お友達の間では、もう花粉が飛んでいるとのことでした。
それを今日、感じました。出来れば感じたくないのですが。
私が感じたのは、目。目が痒いんです。鼻もなんとなーくムズムズ。
善福寺川沿い、武蔵野橋を折り返してきました。前もそのコースを歩いたのですが、眺めが少し違いました。これもまた、楽しいです。
かもがたくさん、20羽ほど。端っこの1羽が写真に収まらず切れてしました。


のどかな感じ、気持ち良い散歩でした。
その時の写真はこちら

午後の理学療法

午後は受け持ちさんではありませんでした。前に1回やっていただいたことがあります。
ストレッチをして行くうちに、両脚とも寝た状態でほぼ90度まで脚を伸ばせました。
そこで、柔らかいですね。のおほめの言葉を頂きました。これ、めちゃくちゃ嬉しいです。

「ヨガ、ピラティスとか、運動されていましたか?」まあ、確かにストレッチは欠かさなかったことと、運動はスイミング・アクアビクス・ZUMBA位ですかね」。

また楽しんで出来るように、リハビリも頑張っていきますね。

最後に

やっぱり、褒めて貰うことは誰でも嬉しいことですね。
普段この1日だけのリハビリをすると、さすがに疲れて、すぐに寝られます。
この疲れをいかに翌日に残さないかで、変わっていきます。
リハビリの内容によりますが。
だから、しっかり睡眠時間をとって、体を回復させる必要があります。

さあ、寝る準備でもしましょうか。
では、お休みなさい。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース