呉茱萸湯と五苓散の漢方組み合わせが最強 片頭痛と緊張型頭痛が和らぎ苦みの苦手も脱出した2020.6.19(2021.10.22加筆)

おはようございます。

実は、漢方薬のあの苦いのが苦手で、20年近く避けていました。なのに、使える薬が漢方薬だと知り、挑戦したらビックリ!! ななんと、苦手から脱出できた(@kazumi16com)kazuminです。

もっと前に試しておけば良かったなと、今更ながら思っています。

頭痛に悩んでいる方、漢方薬を試してみたい方の参考になれば、幸いです。

はじめに

片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプ

20年前頃から片頭痛と緊張型頭痛の混合タイプの頭痛に悩まされています。15年近くは、日常生活に支障をきたし、その時はバリバリに夜勤もしていましたね。体を酷使していたのは事実です。

何度も種類を変えて、自分に合う薬を探してました。最終的に使用していた薬は、即効性のある薬(最終的に使っていたのはイミグラン皮下注射薬)と予防薬(トピナ)の2種類を使っていていました。

漢方薬のお世話になろうかな

漢方薬の呉茱萸湯(ごしゅゆとう)と五苓散(ごれいさん)は、頭痛薬としてよく処方されます。

15年近く苦しめられましたが、ある時から、気圧の変化にも対応出来ていて、ほとんど薬を飲むこともありませんでした。

2019年10月頃から、ちょこちょこと朝から雨だったり、気圧も変化していた時に、頭痛が起きていました。
さて、どうしようかな?そろそろ漢方薬のお世話になろうかな?と頭をよぎりました。

呉茱萸湯と五苓散を試した結果は最強だ

なんと、この効き具合は最強です。
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)では、完全にスッキリしなかったのですが、五苓散(ごれいさん)追加したら、あの頭痛がどこかへ。
ずーと毎日飲むのではなく、まさにこの梅雨時期や、気圧の変化が激しい時に飲んで、天気が少し良くなったりしたら、辞められるといいかな?と。

ちなみに呉茱萸湯(ごしゅゆとう)苦いです。飲み始めた頃は、むせる程でした。3回くらいはむせました。顆粒で後に残って苦いのです。今ではむせはしませんが、1回で飲みきれない時、顆粒が口の中に残るのがいやです。飲んで30分近くすると頭痛がおさまるので、飲みます。
五苓散(ごれいさん)、細粒で1回で飲み切れます。苦味はさほど感じません。
これは個体差はあると思いますので、ご参考まで。

呉茱萸湯と五苓散を試すきっかけ

今回は漢方薬を試してみようかな?と。かなりひどい時(20年前くらい)、この呉茱萸湯(ごしゅゆとう)五苓散(ごれいさん)あることは、知っていました。
2019年11月頃から呉茱萸(ごしゅゆとう)を飲み始めました。なかなかいい感じでした。

その時のことを思い出し、主治医が交代の際に、言い出してみました。
なんといいタイミング。主治医は漢方を取り入れているドクターで、しかも健康気象アドバイザーの資格をお持ちだとは。
どちらもと頭痛に効くこと、五苓散(ごれいさん)試してみようかと。2週間分を処方してもらいました。

呉茱萸湯(ごしゅゆとう)

五苓散(ごれいさん)

最後に

どちらの漢方薬は医師の処方がなくてもAmazon、楽天、Yahoo、ドラックストアでも買うことが出来ますが、頭痛で悩んでいる方は、危険な頭痛、慢性的な頭痛の見極めも必要です。

1度、医師の診察をお受けするのをお勧めします。

神経内科、脳神経内科、専門外来で頭痛外来、などでみてもらえます。
そこで、使える薬もわかりますから。

今思うと、あの時に呉茱萸湯(ごしゅゆとう)五苓散(ごれいさん)飲んでおけばなあと。
まあまあ、その時は漢方薬は除外でしたからね。

2021.10月現在、五苓散(ごれいさん)のみで、朝、夕食後に気圧の変化が大きい時だけ服用しています。

頭痛のことが詳しく書かれているものがこちらです。ご参考までに。

おすすめアプリ 頭痛ーる

気圧の変化を知るには、アプリ頭痛ーる(App Store、Goole playからダウンロード)が一番です。頭痛ーるのお陰で、予測がつくので、心構えが出来たり、不調な時も、また気圧の変化にやられちゃったわ。なんてね。客観視することが出来るようになり、気持ちが楽になりました。ご自身の体調管理に役立ちますね。

是非、試してみる価値あり!

おまけ

五苓散は二日酔いにも効くらしくまだ試してはないけど、お酒の席では、飲んでみようと思ってます。

2020.8月に試してみました。アルコールを飲む前に飲んでみたら、翌日酔いもなく、浮腫もなく、すっきりしていました。これにはビックリ!!でした。

お酒の席では、五苓散持参お酒を飲む前に飲みましょう。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース