てぬキッチンさんのレシピツナ缶・キムチ・クリームチーズで簡単おかず1品にお酒にもご飯にもあいますよ2020.9.10

こんにちは。

お休みで少しまったりしているkazumin(@kazumi16com)です。
お休みの日で、日中に用事がないので、ゆったりとしています。こんな日も必要ですよね。

普段出来ないことをちゃっちゃっか片付けたい所ですが、なかなか進みません。
ボチボチとやっていきます。

はじめに

日曜日の夕ごはんのおかずに作ったのが、てぬキッチンさんの混ぜるだけでホントやみつきになる!「ツナキムクリチ」作ってみました。
こちら(ちょっと失敗(ツナ缶の油捨てるの忘れた )↓↓↓

材料(1人分)

・ツナ缶→1/2缶(35g)油をきっておく
・キムチ→35g
・クリームチーズ→35g
・醤油→小さじ1/4~1/3
・ごま油→小さじ1/3
・いり白ごま(レシピにはありません)→好きなだけ

作り方

ボールに、ツナ缶(油をきっておいたもの)、キムチ、クリームチーズは食べやすい大きさに切ったものを入れ、醤油、ごま油を入れてまぜまぜするだけですよ。

まとめ

レンジもフライパンも使わない、材料を混ぜて、お皿に盛るだけ。
これなら、お仕事、家事でお疲れのあなたも、おかず1品作れますから。

この1品でタンパク质、ミネラル、ビタミン、食物繊维、乳酸菌が摂取できます。栄養価の高いものです。

ちなみに夕ごはんは、残っていた魚の開き半分に目玉焼きにワカメを添えてみました。飲み物はプロテインです。

食べたあとに思ったのは、豆腐としめじのお味噌汁にすれば良かったと、反省です。

てぬキッチンさんのレシピはよく利用しています。
とにかく、簡単に出来るのが、とても助かります。

てぬキッチンさんブログです。

てぬキッチンさんのTwitterです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース