雨の日折りたたみ傘か長い傘悩みます長い傘にして良かった日2020.9.25

おはようございます。

朝から細かい雨が、降っていて、長い傘をさして行くことに決めたkazumin(@kazumi16com)です。
雨が降っている時、折りたたみ傘か長い傘にするか、悩むことがありますね。

どんな基準で決めてますか?

どちらにもメリットとデメリットがありますよね。

そのことを書いてみます。

長い傘のメリット

・とにかくすぐにさせる(たためる)
・さほどぬれない

長い傘のデメリット

・雨がやんだ時はじゃまになる
・持っていることで場所をとる
・置き忘れることもある

折りたたみ傘のメリット

・ささなければ、しまったままでOK
・かばんにしまえる

折りたたみ傘のデメリット

・いざという時にさしづらい
・たたまないといけない

最後に

長い傘のデメリットが1つだけ多かったです。


確実に、1日雨予報である場合のみ、長い傘を持つようにしています。

基本、朝、雨が降っていなければ、折りたたみ傘にしています。

買い物をする時は、折りたたみ傘です。長い傘では、買い物がしにくく、困ります。

今日は、さした時は雨が強く降っていたので、長い傘で良かったです。

天気予報も当たりハズレがありますし、あとはその方の好みもありますね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース