立川市役所窓口サービスセンター平日8時30分~17時までならマイナンバーカード電子証明書更新が出来ます2020.9.4

こんにちは。

8月下旬頃だったか、市役所より『電子証明書の有効期限通知書』が届いたkazumin(@kazumi16com)です。
誕生日まであまり日にちに余裕がありません。
平日休みの日を狙って行かないとです。

はじめに

市役所より『電子証明書の有効期限通知書』が届いので、更新手続きを今月の16日までに更新をしないといけません。
封筒の中に、リーフレットがあり、それを読むと、市役所に行って手続きをするように書いてあります。

この前、市役所、行ってきたばっかなのに、また行かなくちゃいけないのって、思っちゃいました。
その後、よーく考えると、これって、もしかしたら、立川駅近にある市役所窓口サービスセンターで大丈夫じゃないのと思い、Google先生にきいてみました。
大丈夫であることがわかり、やったあと叫んでしまいました。
バスに乗って立川市役所まで行かなくていいんです。

必要書類

市役所より送られてきた、『電子証明書の有効期限通知書』とマイナンバーカードの2点があれば大丈夫です。

もし、マイナンバーカードを作られた時の登録した暗証番号・パスワードを覚えていると、スムーズに手続きが進みますよ。

市役所窓口サービスセンターへ

日中の用事をすませてから行ったので、16時頃になってしまいました。
市役所窓口サービスに行ってみると、思っていたより、利用者がいました。10人近くはいましたね。

手続き

引換券とってから、15分程待ちましたが、持参しているマイナンバーカードをみながら、必要書類を担当して下さった方が出してきました。

パソコンがある席に移動ししました。
はじめてマイナンバーカードを作った時の暗証番号、パスワードの入力をしただけで、終わりました。
マイナンバーカードを作ったのが、今から5年前なんです。早いものですね。

手続き終了時に『電子証明書の写し』と『電子証明書失効申請等受理通知書』の2枚を受け取ります。
この用紙を保管しておいた方が良さそうですね。
その用紙に忘れてしまいそうだったパスワードを書いておきました。次回の時のためにね。
電子証明書の有効期限は5年なんです。
更新による手数料は無料です。

私以外にも数名の方が、同じように更新手続きされてました。
滞在時間は30分くらいでした。

これで、令和7年9月16日まで有効期限が延びました。(ちなみに有効期限は誕生日です。)
次回はマイナンバーカードも更新が必要になる為、顔写真が必要になってきます。
その場合は、市役所に行って手続きした方が良いとのことを、担当して下さった方より、教わりました。

最後に

Google先生にきかなかったら、立川駅からバスに乗って市役所まで行ってました。往復で手続きをしたとして、おおよそ45分~60分くらいですかね。

調べてみるものです。さすがGoogle先生。
時間と交通費の節約になりました。ありがとうございます。

立川市の例になりましたが、最寄りの市役所・区役所のサービスセンターに確認しても良いかと思います。

あなたの参考になれば、幸いです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース