ニラ玉3分【時短レシピ】味付けシンプルで簡単 リュウジのバズレシピ 至高のニラ玉2020.8.19

おはようございます。

ここの所、リュウジさんのバズレシピにはまって、おかずを作っています。
リュウジのバズレシピを参考にして、ニラ玉を作ってみたkazumin(@kazumi16com)です。

はじめに

ニラが安くて買っておいたのですが、もうそろそろ食べないといたんでしまいそうなので、何を作ろうかと、悩んでいた所でした。

あっ?卵もあるから、シンプルにニラ玉にしちゃえって。

リュウジのバズレシピ至高のニラ玉を参考

リュウジのバズレシピ至高のニラ玉

中華鍋がないので、プライパンで調理しました。動画をみると中華鍋あると、いいなぁと。
まあ、それでもフライパンで、ふんわりとして美味しそうに仕上がりました。

我が家はガスコンロなので、問題なく使えます。

IHの家庭は、底面が丸い中華鍋だと使えないようですが、底面がIH用にフラットな物の中華鍋なら使用できるようです。

その時のことを書いてみますね。

ここがポイント

ニラの切り方→根元から茎の部分は細かく小口切りに、薄くなってきたら3~4cmくらいに切る(火のとおりを均一にするため)

先に油でさっと30秒程炒める

たまご→常温にしておく(1人分4個とあるが3個に)

②の中に炒めたニラをもどすことで、シャキシャキになる

④もう一度油入れて、1分しないくらい炒める

完成です!!

これはシャキシャキのニラとたまごのふんわりがたまりませんでした。
塩とコショウと味の素だけで、やみつきになるほどでした。これは間違いなくリピートします。

最後に

今までに作ったニラ玉とは比べものになりません。


味付けはシンプルだけど、食べてみると、お店で食べるニラ玉でした。

こんなにもちょっとした工夫で美味しくできるのですね。


1番驚いたことはニラの太さによって切り分けることでした。


確かにそう言われると、そうですよね。太い所と細い所では、火のとおりが違いますからね。

食事の用意で困った時には、チャチャッと作っちゃいます。1週間のうち2回登場しましたから。
たまごの消費は激しいですが。

これなら3分多くみても5分で作れるので、作ってみてはいかがですか?おつまみとしても良いですね。

リュウジのバズレシピはYouTubeだけではなく、たくさん本も出ています。我が家では4冊あり大活躍中です。特に高齢の母親には本が最適のようです。

リュウジのバズレシピ本(リュウジ式至高のレシピ)

本日は、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース