左人工股関節置換術入院6日目手術4日目2017年4月30日です

日に日に良くなってきていますね。今日もお休みなので、病棟が静かです。

朝食後の洗面で、廊下を歩行器で歩いている時に、主治医W医師と会う。歩行器、上手に使えてますね。これなら、杖いけそうですよ、姿勢もいいので、便も出てよかったですね。これで、スッキリです。明日のリハビリで杖いけそうです。
その後、もうひとりの主治医、Y医師訪室。リハビリはどうですか?歩行器で、杖はまだなのか、多分、明日には行けると思いますと。

受持ちNs.から、時間みて洗髪したいと思いますので、と。とても嬉しいです。自分でもできるのですが、前かがみで股関節を曲げる動作が配下ないので、ストレッチャーに寝て、洗ってもらうことに。頭、ベトベトで、髪の毛は抜けるは抜けるで困っていた所でした。都合により、午後になりました。洗髪は、自分の仕事の中でも得意としています。話の流レで、受け持ちNs.は、ビックリしていて、しかも緊張しちゃいましたと。確かにね、1分のNs.しか私が医療者であることがわかっていないので。とても気持ちよく、さっぱりすることができました。

受持ちNs.がいっていたものね。PCいつも、いじっているから、そっち系の人だと思っていたと。

私も、自分がケア担当の時、受持ちが知り合いのNs.だった時は、メチャクチャ緊張したことを覚えています。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了