左人工股関節置換術入院4日目手術2日目2017年4月28日です

おはようございます。昨夜も、痛み、腫れもあるものの、1日前に比べれば楽になっていますね。日中なるべく、起きていたので、夜は目は覚めますが、寝ることができました。朝はまたしも、採血が。朝食後の内服薬の確認ができたので、昼食後からは自己管理に戻ります

嬉しいお知らせが。昨日のエコー検査結果、大丈夫とのことで、今日からリハビリ室でのリハビリスタートになります。よかった。

食事の後に、フットポンプがはずれて、主治医W医師が訪室。ドレーン抜去しに。採血の結果がわり、貧血も大丈夫で食事もしっかり取れているので、点滴のルートを抜きましょうと。残ったのは、弾性ストッキング、これは、まだ先の話。

受持ちNs.の見守りで車椅子に乗車しました。ベットからの移乗もスムースにでき、上手とのお褒めのお言葉をいただきました。そのついでに、トイレへ行き、バルーン抜去。便は出ない。

車椅子乗車のまま、身の回りの整理整頓を。自分の使い易いように、明日、マジックハンドを持ってきてもらえるから。靴べらもね。今日は病棟の靴べら、拝借中ありがとうございます!

11時20分車椅子でリハビリ室へ、助手さんが連れて行ってくれました。担当PTのSさん、入院日に来てもらい確認してもらってましたね。ご挨拶し、歩行器で2周歩きました。嬉しいの一言。最初なので、3回繰り返し出来ました。自信が持てましたよ。

病棟に戻ると、昼食が来てました。せっかくなので、車椅子乗車のまま、食事をしました。食べ終わったころ、主治医N医師、Y医師他数名訪室。「歩いてきた?歩行器で歩けましたあ、大丈夫です。と、頑張っていこうね」と。

午後、落ち着いてから、受持ちNs.と一緒に病棟でリハビリをしました。歩行器使用してる状態を見てもらい、OKがでましたので、トイレ、洗面1人で大丈夫。夕食後からは、血栓予防のために腹部に皮下注射をしていくことになりました。朝食後と夕食後にあります。皮下注射、薬剤によって痛みの出具合違うのです。これは痛いです。

今日1日はこんな感じでした。確実に良くなっているのが実感しています。大変嬉しいことですね。明日からも、頑張りすぎずにぼちぼちとね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了