入院4日目手術2日目4/28です

おはようございます🌅昨夜も、痛み、腫れもあるものの、1日前に比べれば楽になっていますね。日中なるべく、起きていたので、夜は目は覚めますが、寝ることができました。朝はまたしも、採血💉が。朝食後の内服薬の確認ができたので、昼食後からは自己管理💊に戻ります

嬉しいお知らせが。昨日のエコー検査結果、大丈夫とのことで、今日からリハビリ室でのリハビリスタートになります。よかった😊

 

食事の後に、フットポンプがはずれて、主治医W医師が訪室。ドレーン抜去しに。採血の結果がわり、貧血も大丈夫で食事もしっかり取れているので、点滴のルートを抜きましょうと。残ったのは、弾性ストッキング、これは、まだ先の話。

 

受持ちNs.の見守りで車椅子に乗車しました。ベットからの移乗もスムースにでき、上手とのお褒めのお言葉をいただきました。そのついでに、トイレへ行き、バルーン抜去。便は出ない😰

 

車椅子乗車のまま、身の回りの整理整頓を。自分の使い易いように、明日、マジックハンドを持ってきてもらえるから。靴べらもね。今日は病棟の靴べら、拝借中😇ありがとうございます!

 

11時20分車椅子でリハビリ室へ、助手さんが連れて行ってくれました。担当PTのSさん、入院日に来てもらい確認してもらってましたね。ご挨拶し、歩行器で2周歩きました。嬉しい😃の一言。最初なので、3回繰り返し出来ました。自信が持てましたよ💪

 

病棟に戻ると、昼食が来てました。せっかくなので、車椅子乗車のまま、食事をしました🍚🍵食べ終わったころ、主治医N医師、Y医師他数名訪室。「歩いてきた?歩行器で歩けましたあ、大丈夫です。と、頑張っていこうね」と。

から揚げ

午後、落ち着いてから、受持ちNs.と一緒に病棟でリハビリをしました。歩行器使用してる状態を見てもらい、OKがでましたので、トイレ、洗面1人で大丈夫。夕食後からは、血栓予防のために腹部に皮下注射をしていくことになりました。朝食後と夕食後にあります。皮下注射、薬剤によって痛みの出具合違うのです。これは痛いです(-_-)zzz

今日1日はこんな感じでした。確実に良くなっているのが実感しています(´∀`*)ウフフ大変嬉しいことですね。明日からも、頑張りすぎずにぼちぼちとね。

 

 

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。