リハビリがアンバランスで困った、さてどう午前中を過ごすか?出来ることから片付けましょ!2019.1.15

おはようございます。

kazuminです。

今日は、変な天気でしたね。
朝と昼は日差しが出て、暖かくなっていたのに、午後からは雨がパラパラと降ってみたり、夕方にはまた晴れ間が出たりの1日でした。

こちらは昼ごはんの後でレタッチしたもの

こちらは夕方同じ所からレタッチしたもの

今日のリハビリ時間割は下のようです。
理学療法が午後の1回のみ、作業療法が午前1回、午後3回です。
まして、時間が詰まってます。

昨日の夜に渡されたのですが、うーん、これって、いじめですか?言ってみたくなっちゃいます。
もちろん、冗談ですよ。
ポジティブでなくちゃね。

こんなら、どう午前中を過ごすか、朝起きてから、考えてみました。

さて、どうしたかって

1.宿題のストレッチをやった。
それ以外のストレッチをプラスしてみた。
2.12月の診療費の支払いをすませた。
3.いつも午後にやっていたパソコン練習を2コマやった。
4.ブログの下書きをした。
5.退院後、大学病院の診察予約の変更をした。
以上が余裕で出来ました。

朝のなみなみコーヒ、ではなくて、普通並みのコーヒにしました。
訳がありまして、なみなみにすると味か薄くなってしまうんです。
それが、いやで普通並みにしちゃいました。

今日初のリハビリ作業療法

上半身のストレッチでほぐしてもらい、かなり時間をかかりました。
予想以上に凝りが強く、ほぐしきれないようでした。予定を変更してくれました。

凝りが強かったのは、昨日の理学療法でやった内容のようです。
片方の手に棒を持ち、その上にゴムボールをのせて、落ちないように、病棟の廊下を8の字に2周歩きました。
これの代償かな?それしか、思いつくところがありません。

時間をかけて、ほぐしてもらったので、だいぶ楽になり、腕も楽に挙げられるようになりました。

これで、午前中は終了です。
もう、お昼ごはんの時間。ここからが、早いですよ。

午後の理学療法では

受け持ちさんだったので、少しレベルアップとなりました。キープする時間と1セットの回数が多くなりました。
少しキツかったですが、休憩をはさめば出来ました。

ストレッチをしながら、今週末な週明けにでも、交通機関を使用して、出かけるプログラムを考えているとの話しが出ました。
行きにバス、帰りに電車を使うこと逆になるかもしれないが、お出かけが予定されます。
うわ!ワクワク、ドキドキですね。体力が持つか心配。
そんなことは、心配しないっよ。ワクワクです。1人じゃないし。
行先をどうしようかなと、もしかしたら、職場に行くことになるかも?

さて、後2コマの作業療法もストレッチ重視で、プラスアルファで、指先のトレーニングをして、本日のアンバランスリハビリ終了です。

終わった後は、少しくたびれました。

kazumin、頑張りました。

さあ明日はどうかな?バランス良いリハビリになることを願って、おやすみなさい。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース