iOS14.2へバージョンアップしたらPressSyncが起動しない 時の対処方法を紹介2020.11.23

おはようございます。

2020.11.19夜から翌日の20昼間まで、iPhoneでモブログするために必要なPressSyncというアプリが使えなくなり、え〜どうしよう。ヒヤヒヤ・ドキドキしていたkazumin(@kazumi16com)です。

そういえば、iOS14.2へバージョンアップしてから、PressSyncが起動しないことに、気付きました。

そんな時の対処方法を紹介します。

はじめに

バージョンアップのお知らせがあり、何も気にせず、iOS14.2へバージョンアップを2020.11.19の夜にアップデートを実行しました。

翌朝、久しぶりに通勤時間中、モブログでまずiPhoneで撮った写真を保存しておこうと思い、PressSyncを起動します。そしたら……

PressSyncが起動しない

がーん。えっ?なにがいけないの?と思いながら、何度もPressSyncアプリのボタンを押しました。

なんでー、もしかしたら、昨日の夜にiOS14.2にバージョンアップしたからかも?と。
仲間のブロガーさん達が記事にしていたことを思い出します。検索したのですが、焦っていたからなのか、解決出来ず、もんもんとしていました。

ふと、アプリの削除して、インストールすれはいけるかも?と思ったのですが、なんだか怖くて、確信がもてませんでした。

さて、どうしよう?

そうだ、こんな時は、ブログの師匠のものくろさんに相談してみようと。

早速、ものくろさんに朝早くから、メッセンジャーを送りました。

kazumin

ものくろさん、おはようございます。朝早くからすみません。iOS14.2へバージョンアップしてから、PressSyncが動かなくなってしまいました。どう対処したらわかりません。他の方のブログ読んでみたのですが、わかりませんでした。お忙しい所申し訳ありませんが、対処方法があれば、教えていただきたい

ことをメッセンジャーで送りました。

iOS14.2へバージョンアップしてから、PressSyncが起動しない対処方法

1時間ほどで、ものくろさんからの返信が届いてました。

ものくろさん

こちらでテストしたところ、アプリを一旦削除再度インストールすると動きます

との嬉しい返信がありました。

メッセンジャーをみたのが、昼時間でした。その日は午後半休をもらっていたので、帰りの電車の中でやってみました。
早速、PressSyncのアプリを一旦削除し、再度インストールしました。

そしたら、ログイン画面が登場。
Blog URL、Username、パスワードを入力します。
これで、見慣れた画面になり、ホッとしました。

その後、もと通りになっているか、確認しました。大丈夫ですね。

1.PressSyncのアプリを一旦削除する

2.再度PressSyncのアプリをインストールする

最後に

自分では対処できない時は、専門家に相談してみることで、今回は解決しました。

自分が思っていたことが正しかったのですが、とにかく不安だったので、実行はしませんでした。
私の場合、このPressSyncが使えないことが致命的でしたので、もしものことを考えて、ブログの師匠ものくろさんに相談しました。

あわてぷっりがわかるように、起動しなかった画面、入力画面のスグショ(スクリーンショット)がありません。
この記事を書いていて、しまったあ、やってもうたと、少し後悔しています。

次の時には、忘れずにスグショ(スクリーショット)をとりますからね。

これで、ひとつ学習になりました。

ものくろさん、お忙しい中、テストしていただいた上、教えていただきありがとうございました。

もし、私のようにお困りのあなたにお役に立てれば幸いです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース