8月最終日もう夏も終わりかと感じる蝉の声2020.8.31

おはようございます。

早いもので、2020年8月31日です。もう8月が終わりでちょっとだけさびしいと思うkazumin(@kazumi16com)です。

今年2020年の夏は、コロナ禍であり、梅雨明けが8月に入ってからでした。猛暑の日、熱中症にかかってしまった方も多かったですね。

夏も終わりかと感じたことは?

朝早くから『ミーンミンミンミン』とあの勢いのある蝉の声がなかったことです。
6時30分過ぎごろから、『ミーンミンミンミン』と鳴いていましたが、あの勢いがありません。

蝉さん、お疲れ様でした。っていう感じですかね。

まだまだ暑いですが、朝、晩ともに若干、涼しくなっているように感じました。

蚊に刺されていない夏ははじめてか?

今シーズンと言ってもいいのか、蚊に刺されていないんです。家族は刺されて痒い痒いって言っていたけど。

どうですか?猛暑日が多かったこともありますかね?

ていうことは、これから少し涼しくなったら、発生しますね。注意していきましょう。

最後に

今年の夏はコロナ禍で、夏の風物詩である、花火大会・お祭りなどが中止となっている為、夏ではないみたいな感じでした。
夏から秋へと移り変わっていきます。秋もいいですが、まだあと少しだけ夏を感じたいですね。

あと数時間したら、9月のはじまりです。きっと早く過ぎ去っていくのでしょう。

季節の移り変わりは体調崩しやすいので、気を付けないとです。
9月・10月・11月は要注意の月なので、質の良い睡眠を中心に疲れを持ち越さないようにします。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース