盛りだくさんの1日はラジオ体操参加・外に出て善福寺川まで散歩・入浴・手のひらでゴルフボールを転がす・病棟を8の字歩行2018.12.19のリハビリ終わる

こんばんは。

療養中のkazuminです。

本当に、リハビリ病院にきてから、1日があっという間に過ぎてしまいます。

気が付けばベッドに横になり、寝ることがほとんどありません。というか、寝る暇がありませんの方が正しいかも。
よっぽど、具合が悪いなら別ですが。

転院してきた当初は、リハビリとの合間横になっていました。それが、少しずつなくなってきたのです。リハビリの効果がで出来たんですね。これは嬉しいです。

これも、小さな週間からの積み重ねになりますね。

病棟でのラジオ体操

はじめて、9時30分から病棟の食堂で伴奏付きのラジオ体操に参加しました。思っていたより、動けないことに気付きました。それでも、終わったあとは体がポカポカとしてきて、動きやすくなっていました。その後は歌を歌い、歌詞をみても、覚えていなかったり、歌えたのもありました。

はじめて外に出て善福寺川を眺められて感激

体調も落ち着いていることだし、外での歩行を試してみようとのことでした。ちょっと冷たい感じでしたが、それほどでもなく、気持ち良い感じでした。歩いては、病院内の椅子で休み、そして、目指すは、善福寺川の所へ。行くまでは、歩きにくい歩道でした。善福寺川を眺め、自然に触れられました。もちろんのこと、iPhoneで撮りました。

次行く時は、もう少し奥まで行きましょうとの。また楽しみだわ。

水曜日の入浴は午前中

散歩から帰ってきて、少し落ち着いた頃、介護士さんから、入浴のお声がかかりました。
ちょうど散歩してからだったので、すっかり、リラックスできました。

手のひらでゴルフボールを回す

以外に難しいことがわかりました。まず、1個のゴルフボールを落とさないように、回します。左右差が出ちゃいますね。それでも、何回もやっていくと、それなりに出来るようになるんです。そこで、諦めないことが、大事なんです。
やることやってみて、ダメならいいんですが、やる前から出来ないなんて、言ってはいけません。

病棟を8の字歩行

ナースステーションの前をクロスして、8の字で歩行しました。はじめは2分間歩いていきます。その後は、ギブアップまで歩いてみました。結果は?3分でした。

きっとその内、6分間歩行やると思うからと。教えてくれました。

これで、1日のリハビリが終了しました。
頑張りましたよ。

おまけ

時間があった時にやるもの(課題)、作業療法士さんから、『ナンプレ』を渡されました。
実は私、やったことがありません。説明をざーっと聞き、忘れない内に、やってみようと、チャレンジ。無理無理でした。
また、気が向いた時にやってみます。はじめてのものにもチャレンジします。

最後に

リハビリ病院だけあって、全てがリハビリなんです。
普通の病院なら、お化粧メイクはしないで下さいとありますね。全部が全部ではありませんが。これは顔色の確認が出来ないからだとか。
リハビリ病院では、普段やること、お化粧メイクはリハビリになるので、ドンドンやって下さいと、介護士さんから言われました。

その時によりますが、朝ごはんの前か、朝ごはん後のどちらかにするようにしています。

毎日が充実しています。リハビリ大変ですが、毎日、新しい発見で、楽しみながらやっています。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。