朝起きたら昨日の疲れはとれていたのは良かったけど、体がガチガチでもそんな時は?2019.1.13

こんばんは。

kazuminです。

今日は日曜日なんですよね。休み気分はありません。これにも慣れましたよ。リハビリ病院は日曜日も関係なし、365日リハビリがあります。

昨日は、入院以来はじめて、1人での外出をしてきました。
新宿御苑すぐそばまでね。充分に楽しんでこれました。

その日の夜は、少し寝るのが遅くて23時頃になってしまいました。それでも途中で起きずに、朝6時30分まで熟睡しました。
目覚めはスッキリで良かったのですが、体がガチガチで大変でした。

着替え身支度を整え、食事前に少しだけ、ストレッチをしたら、関節も少しは動きはじめました。エンジンがかかってきたっていう感じです。

朝ごはんを食べ、体も温まり、なみなみコーヒを飲み、さらにポカポカになりました。

そこから、ガチガチの体をほぐすには、『ストレッチ』ですね。宿題になっている、ストレッチを少しずつやっていきました。
やっていくうちに、ポカポカしてくるでありませんか。

肩が痛くて、肩甲骨が寄せられません。ヤバイ、何とかしなくちゃと。回数をこなし、宿題以外のボディメイクでやっていたストレッチも加えました。
そしたら、なんと動くようになり、リハビリスタートにはいい感じになりました。

今までは、それが出来ずにそのまま、リハビリスタートしていたんですから。そこで、ストレッチをしてもらってました。
この分を、他のものに変えられるので、どんどん自主トレが増えますね。

お陰で1日のリハビリはいつもより頭もさえていました。テストでは前回よりアップしましまたし、散歩も距離が延びましたから。

また更なるステップへ行きますよ。
今日も1日頑張りました。感謝です。ありがとう。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了