筋トレが少しずつアップしてきてる・鍛えてる部位を意識しながらやれるようになってきて嬉しい2019.1.25

こんばんは。

kazuminです。

少し、書くまでに時間をおいてしました。
その間、ボディメイクブログを書いてました。そちらもまだまだ書けますからね。

多分、書けなかった理由は、いつもとかわりばえがなかったのかな?
少し疲れがたまっていたのかな?とも。毎日、調子が良いとは限りませんからね。

毎日、書かないと、忘れてしまうんですよね。一応、手帳には、ざっくりですが、リハビリした内容を書いています。後、1/1からポジティブ日記を書いているので、そこをたどれば、おおよそのことがわかります。

いつも通り、睡眠時間たっぷり、目覚めもスッキリでした。身支度も早く出来るようになっています。

筋トレのレベルアップ

腹筋・お尻上げ5秒キープを15回2セット、つま先立ち左右とも15回2セット、スクワット15回2セット
にレベルアップしました。
使っている筋肉を、意識するだけで、やりやすくなります。
この中で、キツかったのは、腹筋とつま先立ちでした。
元々、腹筋は弱い方でしたので、こうなるでしょう。

つま先立ちは、病気なってからはキツかったですね。よくここまで、出来るようになりましたよ。
きっと、数日後には20回になるだろうと、思ってます。

パソコン入力練習

1/23にやることになっていたのですが、時間の調整と先客がいてやれませんでした。空いていて、やれなかった分も出来ました。4級が後1コマだったので、仕上げちゃいました。計3コマでした。
次からは3級です。文字数が増えて、時間は変わらずの10分です。

散歩場所は同じでも経路が違うと面白い

散歩にいっている、運動場に寒いけど、行ってきました。そういえば、平日に行ったことはなかったんです。いつも土日でしたから。来ている客層も違いますね。
運動場1週して、周りを歩き、帰ってきます。人が違うと、ルートもかわります。なので、1人だと道に迷いそうです。
寒かったですが、帰る頃には暖かくなってきました。

こちらは、帰って来た時の左側の写真

アイキャッチ画像は右側の写真

左右でこんなにも違うなんて思いもしませんでした。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース