昨日の疲れが少し残っていてる・そういう時は無理しない・ゆっくり休もう 2019.1.29

こんばんは。

kazuminです。

今日は1日風の強い日で、ビュービューと音をたててましたからね。
朝起きてたら、昨日のバリバリ固まった感はとれてました。質の良い睡眠がとれたからなのか。
気付いたのは、程よい筋肉痛が、ふくらはぎ、大腿四頭筋、内転筋、外転筋です。きっと、急な坂の3往復が原因ですね。

朝のストレッチをしても、そこの所はほぐれません。
腕も力が入っていたのか、重だるい感じです。
指先、肘に関しては、痛みがありました。こちらは、筋肉痛ではなく、強ばりでもなく、痛みなんですよね。
大学病院での時と、同じ感じです。

主治医の回診では、観察していきましょう。1日だけだと、わかりませんからね。腫れはないようなので。

リハビリの前に今月ラストのラジオ体操に参加しました。
これで体を動かすと、暖まるのと、ほぐれます。できるだけ、参加したいですね。

今日のリハビリ全体は、それに考慮したリハビリになり、上半身は筋トレはなしにして、ほぐしを中心に、ストレッチでした。
下半身は、ほぐし、ストレッチしてから
・足蹴り20回両足ずつ
・腹筋5秒キープ15回
・お尻上げ5秒キープ15回
以上を2セットやりました。
達成感はありましたよ。

後は、1階外来部分を4週歩きました。

入浴日でした。今日はアクシデントもなく、お湯がいい湯加減でした。
リハビリまで少し時間があったので、助かりました。

今日1日4コマ、均等にありました。全体的にほぐしを中心にやってもらいました。

明日は、調理訓練の日なので、材料買いに行きますし、夕方には2品作りますから。今から楽しみです。
残念なことに、私の口に入るのは2口位と、聞いています。食事の関係上でね。残りは受け持ちさん、他の方のお口に入ります。
明日の朝、ネットでチラシをチェックしないとです。

今晩も早く寝ます。しっかり、体を休めないとです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。