昨日の疲れが少し残っていてる・そういう時は無理しない・ゆっくり休もう 2019.1.29

こんばんは。

kazuminです。

今日は1日風の強い日で、ビュービューと音をたててましたからね。
朝起きてたら、昨日のバリバリ固まった感はとれてました。質の良い睡眠がとれたからなのか。
気付いたのは、程よい筋肉痛が、ふくらはぎ、大腿四頭筋、内転筋、外転筋です。きっと、急な坂の3往復が原因ですね。

朝のストレッチをしても、そこの所はほぐれません。
腕も力が入っていたのか、重だるい感じです。
指先、肘に関しては、痛みがありました。こちらは、筋肉痛ではなく、強ばりでもなく、痛みなんですよね。
大学病院での時と、同じ感じです。

主治医の回診では、観察していきましょう。1日だけだと、わかりませんからね。腫れはないようなので。

リハビリの前に今月ラストのラジオ体操に参加しました。
これで体を動かすと、暖まるのと、ほぐれます。できるだけ、参加したいですね。

今日のリハビリ全体は、それに考慮したリハビリになり、上半身は筋トレはなしにして、ほぐしを中心に、ストレッチでした。
下半身は、ほぐし、ストレッチしてから
・足蹴り20回両足ずつ
・腹筋5秒キープ15回
・お尻上げ5秒キープ15回
以上を2セットやりました。
達成感はありましたよ。

後は、1階外来部分を4週歩きました。

入浴日でした。今日はアクシデントもなく、お湯がいい湯加減でした。
リハビリまで少し時間があったので、助かりました。

今日1日4コマ、均等にありました。全体的にほぐしを中心にやってもらいました。

明日は、調理訓練の日なので、材料買いに行きますし、夕方には2品作りますから。今から楽しみです。
残念なことに、私の口に入るのは2口位と、聞いています。食事の関係上でね。残りは受け持ちさん、他の方のお口に入ります。
明日の朝、ネットでチラシをチェックしないとです。

今晩も早く寝ます。しっかり、体を休めないとです。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース