朝からワクワク、だって会いたいお友達がお見舞いに来てくれるんだもの・リハビリも頑張れますよ2019.1.28

こんばんは。

リハビリテーション病院で療養中のkazuminです。

さあ、今日は待ちに待った日です。そんなことからか、朝の目覚めが5時15分でした。

起きても、眠くない。よし、起きて出来るストレッチからやりました。

久しぶりの採血

6時過ぎに採血があり、看護師さんが部屋にやってきました。
久しぶりの採血なので、血管クンはやわらかくなっていると信じよう。
私の血管は固くて、1回だとなかなか上手くいかないんです。
でも、今日は1発で、しかも痛くなかったんですよ。これは嬉しかったです。
朝からいいことだらけ。

今日もなみなみコーヒー

ここの所私の周りで流行っているのが、なみなみコーヒー、ハイパーなみなみコーヒーとかね。
元々コーヒーが好きで、朝に飲んでいたから、それにかぶりつき、まねっ子しているんです。
やり始めたら楽しくてね。なみなみ、ハイパーにするために、考えてみたりと。
今日のは1番のハイパーなみなみコーヒーかも。

午前の作業療法は?

体ほぐしからのスタートです。手指、肘関節の痛みが少しあります。
それくらいで、体のガチガチは、ストレッチでほぐれてます。
ガチガチは逃れてるので、なんとかなりますね。
ほぐれて後に、棒筋トレ2種→10回5セットで、上半身が暖かくなりました。

バスタオルを使ってのストレッチ方法も1つ教えてもらいました。
これから、やっていきますね。

これで午前の部終了。

後はゆっくりして下さいとのこと。

お友達がやってきましたイェーイ!

ちょうど1/25(金)から東京に来ていて、1/28(月)大阪に帰るとのことでした。
2人に会うのは昨年9月以来だったので、とても楽しみにしていました。

私が病気で大学病院に入院していた頃から今のリハビリテーション病院の入院中のことをブログに書いていて、それを読んでいてくれてました。
1度メッセンジャーで連絡もらい、嬉しくてたまらなかったのを思い出します。

そのお友達はハーバルセラピストのあやみん山本絢美さん空気感フォットグラファーなむさん花村貴史さんです。来てくれた時のことをFacebookでお知らせしていますけど。

まず、おなじみのハグから。一瞬泣けてきました。でも、嬉しさから笑いが。
元気やないか。とビックリ。そう、今の状態は、一般の人と変わりありませんから。
あやみんとは、特に仕事のことがよくわかってもらえることから、話しはじめちゃうんですよ。同業者のようでしたから。
部屋である程度話し、なみなみコーヒーのやり方や、私が作ったクラフトのセントバーナードなど。
なむさんからも、なみなみコーヒーするのにも、手間をかけてるんだあ。の一言。なんだか、やっているうちに、楽しくなってきてね。

食堂で例の辛い!を

まあ、病院なので泡での辛い!が出来ませんが、給茶機のお茶とお水で3人で辛い!を。

書きながら、今思いついたんです。炭酸飲料を持っていれば良かったあなど。

あっ、なむさんの小指!

いつも通り、たってますね。

昔の私だったら、途中で話しにつまり沈黙の時間があったりしていましたね。
今は、ブログ、Facebookがあるから、私も2人のことは把握しているので、説明しなくても、ポンポン話が出できますから。

あっという間に楽しい時間は過ぎていき、最後にあやみんが、部屋で音叉をあててくれました。
言葉に出せない不思議な感じでした。
その後はなんとなく、心地よい感じでした。

2人をお見送りし、玄関で3人でパシャリと。なむさんがシャッターを押してくれました。
3人で約束を交わしました。次会う時は、泡で辛い!ステーキ、肉を食べること、そして、あやみんお手製のチーズケーキ、あやみんブレンドのハーブティーを。と嬉しいです。

あやみん、なむさん、忙しい所、お見舞いありがとうございました。

午後の1コマは作業療法から

午前に続きほぐしをしてもらい、午前中やってもらっているので、だいぶ楽になっています。
昨日の担当してもらったUさん。お買い物とコンタクトレンズを買われたとのこと。そんな地元ネタで終始和みながら、できました。
今日は棒筋トレでなく、ボール筋トレをやりました。こちらも10回2セット。結構、二頭筋にきましたね。

理学療法は1コマだけ

受け持ちさんだったので、少しだけでも外行きますか?で運動場まで行ってきました。風はあるものの、南風だったので、さほど寒く感じませんでした。いつも通り、外に出る時のスタイルがダウンコート、ショートブーツ、リックの3点です。
運動場からの帰り道は芝生の所を歩いてみたり、急な坂があります。そこを3往復しました。かなりズシリと感じましたね。帰ってからはストレッチしてのばしました。

ラストの作業療法

さすがに、なんとなーく体が疲れてきたのか、外に出た時に変な力が入っていたのか、筋肉の張りがありました。
そこを重点的にほぐしてもらいました。
カッパ作りの続きを10段目仕上げました。半分位残っていますかね。
写真撮るの忘れました。まっいいか。

これで、本日のリハビリ終了。頑張りました。

最後に

夕ごはん後、ゆっくりしていたら、体がズシリと重たくなってしまい、ブログ書くのも、シェアするのも、グダグダしているうちに、疲れた記事だけ書いてシェアして、バタンキューでした。朝書いたボディメイク記事のシェアもしませんでした。

この記事の途中から朝5時15分頃から書いていました。
疲れている時は、さっさと休んで、次の日の朝、やればいいと思ってます。

やっぱり、早寝早起きはいいですね。
さあ、今日も良い1日のスタートが出来ます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。