4ヶ月ぶりの美容院に・歯科の定期検診2ヶ月遅れでスッキリしてきた1日 2019.2.17

こんにちは。

kazuminです。

入院中で出来なかったことが、やれた1日でした。どちらもサッパリ出来て気持ちよかったです。

美容院はリニューアル後で綺麗

美容院は10月21日の日曜日以来です。
うわー。4ヶ月ぶりですね。
しかも、11月中旬にリニューアルオープンしていましたから。
雰囲気も良くなり、さらにメンバーが変わっていました。
店長は元々いたスタッフが昇格してました。

元々1ヶ月に1度のカットはかかせません。なので、4ヶ月になると伸びきって、重たいです。そして、白髪も目立ってきます。後は髪の毛洗うにも、ドライヤーで乾かすのも時間がかかりました。ドライヤーで乾かすことは、リハビリにはなっていましたけどね。

リハビリテーション病院にも月に2回、カット、カラーが出来ましたが、なかなか勇気がでませんでした。
途中で、このまま伸ばして、退院してから行けばいいやと。

担当者とご対面

どうも。ご無沙汰しちゃいました。
今月来なかったら、捜索願だそうかと思ったとのこと。
私も電話しておこうかな?と思っていたとね。
ここまで切らずに頑張ったね。と良く私の事分かってくれてます。何せ8年位の付き合いですから。

特に要望はないので、おまかせでした。少ししか、たっていないうちに、元々の姿に近づいてきます。
ここでカラーで、今回は全体に。ここはアシスタントにおまかせです。
時間を起きシャンプー、トリートメントを。
その後担当者にバトンタッチして、続きです。ここからどんどんと変わったいきます。今回はサラサラに。いつもより少しだけ長めになっていますが、いい感じ。ようやく落ち着いたkazuminになりました。ありがとうございましたKさん。
仕上げにいつもだと、オイルを塗るところだけど、サラサラにするため、何も塗らずに終わりです。

10月サッパリした時

伸び切った髪と白髪があちらこちらに

切ってサッパリした後

6ヶ月事の歯科検診が8ヶ月になっちゃった

歯科の定期検診は6月と12月なんです。ちょうど入院中に定期検診月の12月が来てしまいました。ちゃんとハガキももらっていましたよ。

リハビリテーション病院で歯科のチェックはしてもらいました。
歯石が下の歯にたまっているだけで、他には問題はなさそうなので、退院したらかかってくださいねと。

忘れないように、退院したらやることリストに入れておきましたので。

いつも通りのチェックで歯石以外は、何もなくて良かったです。歯石がいつもよりついてしまったので、少し時間がかかってしまいました。それでも終わった後は下の歯も気持ちよく、隙間がしっかりでました。
また、6ヶ月後にハガキ送りますから。おっ半年後は8月ですね。
また、丁寧に磨いていかないといけませんね。

終わってスッキリした後歯科の看板と一緒に

最後に

退院してからやるのことのリストの内、2つが終わりました。
どちらとも終わった後はスッキリとなり、気持ちよくなりました。
もう1つ思い出して、docomoショップへ。iPhoneのガラス保護シートの交換をついでに済ませてきました。
慣れない母親が救急車に乗っていた時に、落としたんです。結構な音がしたことは、もうろうとしていてもうっすらと覚えていました。

決して、見えない訳でもないけれど、見ずらかったので、購入し、張替えもお願いしました。docomoポイントが溜まっているので、ポイント精算でお願いしまた。
日曜日の6時頃で、人は多かったけど、さほど待たずにやってもらえました。
さすがに見やすいですね。これで、もう1つスッキリ出来ました。

これから少しずつ、やることやっていきましょ。少しずつだからねと。言い聞かせながらじゃないと、疲れてしまいますから。

こうやって退院後の生活を過ごしてます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース