善福寺川のカモに再び癒され退院後のリハビリ外来にて2019.2.23

おはようございます。

2019.2.15にリハビリテーション病院を退院してから、はじめてのリハビリ外来に行くkazuminです。

リハビリ外来への道のり

やること満載でこましの1週間があっという間でした。
退院の日のルートとはかわりませんが、今日は1人で行きます。
荻窪駅の乗り換えもスムーズでしたし、電車の乗る位置も確認出来た。
方南町駅からの歩きも、入院中よりも早く、歩幅も大きくなっていますね。

善福寺川のしらさぎ、カモにも会ってきました。気持ちよさそうにいました。
退院してからは、こんな癒しはないのでね。少し、風があるかな?くらいです。
病院への道のりも軽いです。これだけ、体力もついてきたのかな?
もう、到着です。

診察

まずは、外来ドクターの診察から。退院後から今日までのことを聞かれ、リハビリやって行きましょう。

リハビリ

まずは作業療法から。

入院中の受け持ちさんではありませんが、何度か担当していただいたので、話が早いです。
今の症状はあるか、退院してから悪化はしていないか?
後は入院中にチェックした質問表をまた。入院中よりは、良くなっていました。

体をほぐし、ストレッチをしていただきました。
今日は時間がなかったので、筋トレは出来ませんでした。
ストレッチはやっているので、固まっていなかったようです。良かった、ホットしました。

理学療法

こちらは、入院中の受け持ちさんがそのまま引き続きして下さいました。
どこが、弱いか、強いかも把握しています。筋力テストから。入院中よりも弱くはなっていないので、OKです。
腹筋が強くなっていました。良かったです。
スクワットの姿勢で左右、斜め前後をやりました。右脚が疲れますが、入院中の時よりもすぐなおります。
後はスムーズに移動出来るといいですね。
もう少し強化しないとです。

来週までにどんな感じで、リハビリをやっていったら良いかを確認していきました。いつくらいまでに、職場復帰を考えているか、など。その仕事に使う動作も取り入れていただけるようです。

待ち合わせのお店まで

待ち合わせの時間に余裕があるので、帰りも善福寺川沿いを歩いて帰りました。
そしたら、カモが気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。思わず可愛いと、言っちゃいました。
川の中で水浴びしているカモも入るし。
大発見をしました。

入院中に渡った橋の写真をとっていました。今まで通っていたにも関わらず、3つの橋に気付かなかったんです。
ちゃんと漢字とひらがなで書いてありました。
これで、行ったところの橋は制覇しました。

また、来週お世話になります。

お友達と待ち合わせしたお店のことは、別記事にて。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース