料理作るのが楽しくなってるけど、ついつい味見が増えてしまってるツナといんげんのサラダ2019.3.19

こんばんは。

リハビリテーション病院退院後、料理に目覚めたkazuminです。
以前からはある程度、作る位でしたけど。
今回は、主婦並みです。

全部、手作りだと時間もかかりますからね。そして、素人だとなおさらです。

作っていると、味見しますね。ついついパクパクなんて。出来上がったのを味見したらヤバイことに。今後の課題でもありますね。

kazuminクッキング

ハンバーグ

いつぶりかのハンバーグ作りです。

材料
・合い挽き肉
・玉ねぎ
・にんじん
・おからパウダー
・たまご
・牛乳
・塩
・オリーブオイル
ソース
・トマトピューレがなかったのでトマトケチャップで代用
・しょうゆ

です。

作ったのはいいんですが、玉ねぎ、にんじんが多くなってしまい、おからパウダー、たまご、牛乳、塩が少なかったかな?
次作る時は調整しましょう。

①玉ねぎ、にんじんはみじん切り。おからパウダーを混ぜ、ひき肉、たまご、牛乳、塩を合わせ、よく混ぜる。こねこねと。

②フライパンを中火で熱し、油をなじませて、①をこんがりと焼きあげる。

③ソースを合わせたものを②にかける。

玉ねぎとにんじんのみじん切りに苦労しました。材料が多いと、今の私には少し、体力が必要です。
フードプロセッサーがあると便利かな?時間の短縮にもなりますからね。
これからのことを考えると検討してみよう。

パン粉のかわりにおからパウダーを使って作るのははじめてでした。
いい感じに出来上がりました。

付け合せは昨日の残り、ほうれん草のソテーを。炒り卵を追加して。出来上がりです。

 

ツナといんげんのサラダ

材料
・ツナ缶
・さやいんげん
・マヨネーズ(亜麻仁オイル入り)

①さやいんげんは2cmの長さに切って、ゆでる。
②ツナ缶は汁を軽く切ってほぐしておく。
③①と②を合わせてマヨネーズであえる。

こんな簡単にできるんです。
いんげんのゆで具合がバッチリでした。実は何分ゆでたかがわかりません。時計をみていなかったので。

いんげんのは冷凍のものがありますね。昔だったら、それを使っていました。
ゆでるところからやると、達成感にあふれました。

最後に

ハンバーグを昼ごはんに。
ツナといんげんのサラダは夕ごはんに。
どちらも、時間がかかっても、全部手作りがいいですね。

どちらとも、美味しく出来上がり、家族にも好評でした。やったあ。
これから、復職するようになったら、休みの日に作り置きするようになるかな?今の内に、簡単に作れるようにすることが必要です。

さて、明日は何作るかな?
明日はお出かけなので、あまり頑張りすぎなようにします。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了