試験日まで7日きって ようやくやる気スイッチが入ってきた 勉強出来る環境になったから20.10.19

おはようございます。

2020年10月25日にとある資格試験があり、今頃(1週間切ってる)になって、やる気スイッチが入ってきて、、勉強出来る環境になったkazumin(@kazumi16com)です。

今頃になって?と、思いますよね。
この10月17日、18日に徹底的に、やろうとしていました。
これがまた言い訳のようだか、16日の昼間から姉が来ていて、そのままとまって、家のこと、親のことも、やってくれました。

一緒にやること、話し合うことなど多々あり、やる時間がありませんでした。

18日日曜日は、朝ゆっくり起きて、午前中のうちに、2コマ分やる予定でした。

ところが、部屋が少し散らかっているのが気になりはじめて、掃除をすることに。
まあ、気が付いたら止まらないんです。そうこうしている間に、お昼時間となってしまいました。
午後からだあ。トイレに入り、またまた気付いてしまい、こちらもお掃除はじめちゃぃました。

やはり、部屋が散らかっていると、気になって集中できませんね。
掃除することで、気持ちもスッキリできますから。
トイレ掃除も大事でありますし。

勉強できる環境になり、これなら、大丈夫と、OKサイン出せました。
16時に家を出るまでの2時間、集中して出来ました。
夜も2時間、寝るのが遅くなってしまったのが、勉強出来ました。翌日のパフォーマンスがさがってしまうことは、仕方ないとしよう。

お風呂で、寝落ちしてしまったことが、この要因かな。気を付けます。

今朝の気温は低めで、ひんやりしてましたが、気持ち良いくらいで、目覚めもスッキリです。

朝からさえてますよ。
行きの電車の中では、立ちながら、勉強がほんの少しできました。

少しずつでも、すきま時間を使って、ラストスパートやっていきます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了