左人工股関節置換術入院当日2017年4月25日です

  1. ようやく明日26日(水)、人工股関節置換術を受ける為に本日10時30分指定入院となりました。入院までは長かったような短かったような?自宅の部屋の片付けが全て出来なかったことが、心残り。これは自業自得なんだけどね。入院ギリギリまで、予定ギッシリ詰め込みすぎました。
  2. 入院病棟は1月に骨折で入院した病棟と一緒でしかも部屋も同じ6人部屋です。本日受持ちNs.も知っていたので詳しい話もサラッとで済み、助かりましたあ。明日OPEなので、忙しいんですよ。やることがわんさかでね。
  3. 受持ちNs.からバイタル、薬確認、持参薬預け
  4. 主治医Y医師が「入院診療計画書」を持参して訪室。ご挨拶、可動域チェック、計測を。左右差がこんなにあるとは。執刀医からのOPE説明の時間はいつか確認してもらったら、明日9時までに家族に来てもらえば良いとのことで、9時15分位からの予定に。OPEする側の左足にブルーバンドをつけました。これは、間違い防止の為ですかね。
  5. 主任より、OPE後に車椅子、歩行器を使用するのでベットのスペースが狭いので、4人部屋の確保が出来たので、明日移動することの話がありました。
  6. 昼ごはんは、天ぷらそばで、海老天でした。
  7. 受持ちNs.採血。その後、OPEオリエンテーション。説明流れ。2件目OPEになるので午後出棟12時過ぎの予定に。
  8. 病棟薬剤師訪室。現在服用中の薬確認とOPE後に使用する薬の説明を。
  9. シャワーに入る。
  10. 受持ちリハビリPT訪室。現在の歩行状態の確認して、OPE後のリハビリについての説明を。特に問題なければ、27日(金)からリハビリ室にて訓練開始です。
  11. 主治医W医師訪室。私の病気確認で重症難治性気管支喘息のため、OPE後GICUで数日観察するのか、病棟帰室でいいのかを呼吸器内科の主治医と確認して、現状況であれば病棟帰室で大丈夫とのこと。
  12. 夕食。早いなあ、18時前にだべるなんて。21時以降は食べれないから完食。
  13. OPE室担当Ns.訪室。病気確認、前回までのOPE歴を、麻酔の説明も。
  14. 21時消灯。はやっ!しかたないね。今までの疲れがあったせいで、よく寝れました。何度か眼は覚めましたが、朝6時起床まで、グッスリでしたあ。
  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2024年4月より地域密着型デイサービスにて生活相談員兼介護士として勤務。2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて介護士兼生活相談員として勤務。医療従事者24年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
レクリエーション介護士2級
普通救命講習(自動体外除細動器業務従事者)
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了