質の良い睡眠と時間がとれたので朝から気持ちいい2018.12.13

おはようございます。

療養中のkazuminです。

病院の起床時間はほぼ6時です。
ナースが部屋の電気をつけに来る前に、起きれました。

昨日の夜は、消灯の21時少し前に疲れていたので、寝ちゃいました。夜中に1度トイレに1時頃起き、そこから朝5時50分には目が覚めました。

元々は、5時30分起きしていましたから。
いずれは、その生活に戻さないといけませんが、まだまだ今はリハビリ中。

そういえば昨日、嬉しいコメントをお友達のでぐっちさんからいただきました。『ブログもリハビリから』ってね。
これって、まさに私の今に当たる。ビンゴ!

ふと、窓を眺めると、遠くの方が少し明るくなってきました。
目の前の水槽がじゃましてますが、今日はアプリで消さないで、そのままにしちゃいます。
さらに、レタッチ、タバスコ光画もなしで、撮ったままをアイキャッチにしてみました。

今の病院で過ごすのもあとわずか、14(金)はリハビリ病院に転院することが、決まっています。なので、実質上今日が最後のようです。

家にいる時より2時間程遅い、朝ごはんを食べ、薬の服用、身支度を整えます。
日勤担当ナースと挨拶を交わし、体の状態を確認して、リハビリへ行くって感じです。

9時45分からリハビリ作業療法があります。
今日も1つレベルアップできそうな予感です。

今日も朝から寒いようで、風も吹いますね。皆さんも体に気をつけて下さいませ。

外の様子が1番わかるのが、リハビリ室に行く途中の渡り廊下なんです。
そこを車椅子で搬送してもらい、いつもお天気の話をしています。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース