年内最終診療日の12/29(土)・個室から2人部屋に移動・嬉しいこと病院内フリーとなったこと2018.12.29のこと

おはようございます。

kazuminです。

29(土)は朝から忙しかったです。

通常にリハビリも4コマあるし、部屋移動もあるのでね。

28(金)の夜から少しずつは、荷物まとめたり、していたものの、やはり当日にならないとね。
2週間、住んでいるのと同じなので、荷物も増え、使いやすい位置に物を設置してますからね。

リハビリよりもどり、お昼前に部屋移動。ベッドはそのままなので、たんすの中のものは、ベッドに乗せて、移動。貴重品と自分で持てるものを持って移動しました。
2人部屋で廊下側でした。お部屋の方ともご挨拶。これで食堂で座っている場所もわかりました。

まだ、お昼ごはんまで時間があるので、荷物整理を。思っていたより、早く片付けられました。
あとはドレッサーとたんすの位置を変えてもらえば良さそうです。

まあ少しずつ、自分の使いやすいように変えていければ、快適になるでしょう。

そして、お昼ごはん後のリハビリで嬉しいお知らせがありました。
今までは、棟内フリーになっていました。病棟内なら自由に出歩いていいですよ。が、院内フリーに変更になりました。ていうことは、リハビリ室にも出入りが出来ること、小さいホスピタルローソンにも行けるし、歩行練習も違う所で出来るしと。嬉しいことだらけ。

今までは、リハビリの帰りに付き添いで買い物をしていました。

そうなると、リハビリから宿題が出ますね。また、それはその時です。

院内フリーになると、ネームバンドの1部がかわるのです。
今までは、ネームバンドを止めているプラスチックの白いポッチが水色にかわるのです。
これをナースステーションで見せて、エレベーターを解除してもらうのです。
この水色が印なんですよ。印籠のようなもの?これがないと1人の時は解除してもらえなえないのですから。

私の注意事項は、立ち時間長くなると血圧が下がるので、そこに気を付けること、人の出入りにも。よけることがとっさに出来ないので。そこを注意しながら、どんどん活動量を増やせればいいなあと。

年内に1つレベルアップ出来たぞー。
明日から1/3までは、診療休診です。でも、リハビリは関係ありませんから。

早速、ナースステーションで水色を見せて、エレベーターに乗りました。ローソンでマチカフェのカフェインレスコーヒを買いました。ホットしたひとときを味わえました。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。