仕事シミュレーション続きます、なんだか楽しそうにやる自分がいる、きっとこの仕事好きなんだろうなあ2019.1.17

こんばんは。

リハビリ病院入院中のkazuminです。

昨日2019.1.16に、仕事のシミュレーションで、車椅子搬送、食事のトレー運び、食事の下膳をやりました。

自分では、こんなことをリハビリの中に取り入れてもらえるなんて、想像もしてませんでした。

やはり、私の目標でもある、仕事復帰だからなのかもしれません。
これはとても有難いですね。感謝です。

さて、今日は何したかって?

昨日の復習からスタートです。
車椅子搬送、食事トレー運びのスタートです。車椅子搬送の獲物は女性のスタッフ。Hさん協力していただきました。ありがとうございます。
もう、感覚は大丈夫ですね。
次のターゲットは、メンズですね。なかなか見つかりません。また次回に。
午前中はこれで終了です。

疲労感は、感じてません。昨日より、力みもなく、自然に出来ていたようです。

午後ラストは何するの?

車椅子が出来たら次は、コレでしょ。
ということで、ストレッチャー搬送です。

今は使っていませんが、念の為、確認してからの使用となりました。
特に使用する患者さんはいないとのことで、借りることが出来ました。

ラッキーなことに自分の病棟で使っていたものと一緒でした。
それでも、こちらでは、ここは使用しないで、いつも使っていたストッパーに書いてありました。
そこ以外は、いつも通り、使うことが出来ました。

こちらも、獲物になる方を見つけ、私の餌食になりました。その方はストレッチャーに乗ったことがなかったようなので、勉強になったと言ってくれました。
使った感じは、ものすごく疲れました。平らな病棟2周しただけなのに。
一緒に受け持ちのKさんも、疲れたと言っていました。
ストレッチをして今日のリハビリは終了です。
協力していただいた、Nさん、Hさんありがとうございました。
最後に受け持ちさんと、血圧測定をお互いに測りっこしました。
同じ位106/56でした。ホッとしました。

明日くらいには、メンズを見つけて、やりましょうとのことでした。

さすがに、夕方に疲れが少しばかり出ました。夕ごはん前まで、ベッドで休むことにしました。

夜も、これでぐっすり寝れます。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース