なみなみコーヒと雪印メグミルクのナチュレ恵プレーンヨーグルト+サンファイーバー+オリゴ糖を朝ごはんの後に食せる嬉しさ1日のスタート2019.1.19

こんばんは。

kazuminです。

朝の目覚めがほぼ定着してきたようです。睡眠時間は7時間30分から8時間ほどです。
夜中に1度も起きずにすんでいます。
遅くても23時には寝ないと、睡眠時間の確保が出来ません。
まず、そこまで起きてられませんので。リハビリの疲労感がありますから。

朝ごはん後の至福

今日は、朝ごはんの前にストレッチが出来たので、この時間が使えます。
以前は夜にヨーグルト+サンファイーバー+オリゴ糖を食べていたんです。
元々、朝にヨーグルト+サンファイーバー+オリゴ糖を食べていたこともあり、なんだか、朝の方が快調(快便)なんですよ。
それに、なみなみコーヒーを飲むことで、朝からスッキリです。
エンジンがかかります。

なみなみコーヒー、ヨーグルトの容器はどちらとも、ローソンのマチカフェのものを利用しています。

はじめは、Mサイズだったのですが、それでなみなみコーヒーにするの薄いんです。なので、Sサイズにしてみました。ちょうど良い濃さで飲めます。

ヨーグルトはMサイズ、Sサイズの方が食べやすそう。その方、変えてみようかな?

最初の理学療法では

昨日最終リハビリで、明日からは午前中のリハビリは1階のリハビリ室で集合となりました。
ということで、1階のリハビリ室に時間までに降りないといけません。
2回ともちゃんと行けました。
午後は階段を使うので、入口にはロックがかかっているので、職員のカードがないと、無理なんです。

いつも通勤で使っていたリックに荷物を入れて歩く練習が出来ました。
来週、受け持ちの理学療法士さんと交通機関を使って外出するので、その練習にもなります。

リックを背負った重さや感じ、3ヶ月ぶりに思い出しましたね。背負って、病棟4周ほどしました。さほど、疲れを感じてません。
その時は、さほど感じていませんでしたが、夜にはじんわりと疲労感が出ています。

昼前のリハビリでは

2日前にも行ったコース。駅近くのスーパーまで。今日はお店には入らず、お店前までで戻ってきました。
行き帰りで20分ほどでした。
息もあがらず、いい感じで歩けました。
受け持ちの理学療法士からは、リックにある程度の荷物を入れて、出かけるようにとありました。
それを実践しましたが、大丈夫でしたよ。
リックなら両手あくので、危なくないですね。

昼ごはんの後はお風呂へ

木曜日、受け持ちの作業療法士さんの見守る中、4階の自立用お風呂に入りました。

次まで時間が空くので、4階のお風呂へ入浴に行ってきました。
そうしたら、もう1人の人と一緒になりました。

脱衣場では、もう1人の方と、お話しをしました。
来週の火曜日に退院されるとの事で、ご挨拶を。

前回より、少し長く湯船の中に入ってました。気持ち良かったですね。

そしたら、なんとリハビリ室でお会いしました。お互い会釈でした。

後、作業療法1コマと理学療法1コマありました。
なんとか、終わりました。
程よい疲れが出でいますね。
今日も、夕食後の食堂のテーブル拭きが出来ました。リハビリ中で夕食前のテーブル拭きもしました。

今日も1日、ステップアップ出来た日でした。キツイ所もありましたが、これを乗り切って行かないとです。
さあ明日も、楽しみながら、リハビリ頑張って行きますね。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。