嬉しかったことがリハビリでの筋トレでスクワットをした時のこと、形がとてもキレイだと褒められたこと2019.1.20

こんばんは。

kazuminです。

今日もバランスよく午前、午後とも理学療法士と作業療法が1つずつありました。そして、歌会のイベントもありました。こちらも参加しました。

朝からスッキリした目覚めでした。
少しいつもより早めの起床時間でした。睡眠時間も7時間を切っているのが、気になりますが、スッキリ目覚めたのだから、様子みますね。
途中で眠くならないといいのですが。

ラジオ体操参加

いいですね。全身が暖まります。以前より可動域が、広がったんです。
これって嬉しいじゃいないですか。

折り紙でカッパ作り

下から3段目までが出来ありました。地道な作業ですが、足部分がわかりました。

お茶入れは久しぶり

二人分のお茶入れをして、熱々で飲むまでが大変だった2人でした。なにせ、受け持ちさんも私も猫舌なんです。沸騰した水でやるので、暑すぎますからね。

歌会に参加

伴奏付きで、4曲の歌を歌いました。
どの曲も知っていましたが、思い出した歌もありました。
『幸せなら手をたたこう』『ふじの山』『北風小僧の寒太郎』『いい湯だな』『故郷』です。
どれも昔、よく歌った歌です。
楽しみながら、歌えました。
デイケア委員のメンバーであったことは大きいですね。歌っていてこの曲はあの時歌ったと、思い出しました。
4曲歌うと、結構疲れるんです。
歌うこともリハビリの1つなんですね。

スクワットで褒められた

タイトルの通りで、理学療法でのひとコマ。ここの所、スクワットが毎日入ってきます。
スクワットはボディメイクしている時、筋トレは必ずやっていましたからね。嫌いではありません。
それを、褒められたんです。
これ、めちゃくちゃ嬉しいですよ。
受け持ちさんからは、まだ褒められていないなあ。でも、やっていた頃の筋肉の使い方がよみがえってきたのでしょう。
ドンドンやっていきますからね。

今日のリハビリは、こんな感じでした。もうリハビリ病院にきて、1ヶ月過ぎたので、スタッフ、患者さんとも仲良くなってきました。受け持ちさん以外でも、日常の姿をみてらっしゃてるのが嬉しいです。

明日はどんなことやるのかな?

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース