3週間ぶりのスタッフミーティングで予定通り・退院は2月中旬に決定・期待と不安2019.1.24

こんばんは。

kazuminです。

今日はスタッフミーティング、入浴もあるからなのか、リハビリは3コマでした。

朝ごはんの後の楽しみになっているのが、なみなみコーヒー。昨日よりなみなみではないね。

こちらが昨日

9時30分からのラジオ体操に参加しました。
またまた体がほぐれて、気持ちよくなりました。

午前中のリハビリは

午前中は、理学療法50分ほど、作業療法は60分でした。
今日はどちらの受け持ちさんがお休みなので、復習メインでした。その中での気付きもあり、しっかり出来ました。

お風呂は?

13時15分から4階のお風呂へ行ってきました。今日も1人貸切でした。
お風呂から出で、少し落ち着いた頃、呼ばれました。この前の学習で行けました。

スタッフミーティングは?

1/4(金)にもスタッフミーティングがあり、今の状況・今後の課題を主治医と医療ソーシャルワーカーと看護師と家族(姉)と私の5人の話し合いとなりました。

スタッフミーティングは14時30分よりスタートして、15時くらいに終わりました。

医療ソーシャルワーカーと家族と私だけで、退院日の候補日、今後のこと、退院してから外来リハビリをしていくことと、復職はいつ頃を予定しているか?などをざっくり話し合いをしました。
もう、こんなこと考えながらやっていかないと行けないんだあと、考えさせられました。

その後、約1時間ほど、姉とおしゃべりタイムです。
家の事、両親のことね。私の事より、こっちの話がほとんどでした。今は姉が、橋渡しをしてくれてるので、とても助かってるんです。

退院後は、自分のこともそうですが、両親のことを面倒みることになるので、そこの所が気になってしまいますね。

今は自分のことだけを考え、リハビリに専念します。
考えるのは退院近くになってからにします。

下半身はだいぶ、筋力が戻ってきたようです。動ける時間も長くなっているので、もっとのばせるようにします。

上半身がまだまだなんですよ。それでも、自分の身の回りのことは、1人でできるようになっています。
後、3週間ほどで退院です。

楽しみながら、リハビリ継続していきます。

午後のリハビリ

午後のリハビリが16時から理学療法があるだけでした。
16時から17時までの理学療法は、今年初めに見てもらった方でした。今の状況をみて、こんなに出来るようになったんですね。こちらでもスクワットの出来を褒められました。かなり落とせますね。確かにしっかりした形とれませんでしたから。
腹筋、お尻上げを5秒キープで15回を2セット、きつかったけど、なんとか出来ました。

最後に

今朝5時15分に起きてから、1度もうたた寝することもなかったのが、自分でもすごいなあと、関心しちゃいました。

なので、今日はしっかり寝ましょう。

今日も最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。