昨日からの不調の回復で、リアル神社初詣の時の願い事が叶い・大宮八幡宮に行けてお参りが出来た2019.1.27

こんばんは。

療養中のkazuminです。

昨日の不調はどこへ消えたのか?朝起きて、ストレッチも出来て、スッキリしました。
所々の関節の痛みはあるものの、動きが昨日と全然違います。
昨日リハビリ後に少しベッドで休んだのが良かったようです。

午前の理学療法は?

軽くマッサージをしてから、ストレッチを。「昨日とは違いますね」と、いつもの筋トレ→腹筋・お尻上げ5秒キープ15回2セット
スクワット・つま先立ち(左右交互)20回2セット

です。金曜日よりも疲れにくかったのは確かでした。

明日、どうなるかな?腹筋・お尻上げが20回になりそうな感じ。
出来ると思ってやってみまーす。そうでないと、無理なのでね。

午前の作業療法は?

関節の痛みの所は、作業療法士さんにほぐしてもらい、良い感じになりました。
今日は、いつもの棒筋トレはお休みして、ほぐし、ストレッチです。

ほんの少しだけ、例のカッパをやることに。9段目になるとさすがに慣れましたね。
まだ完成までには、12段以上あったような。それでも、お腹部分、甲羅部分がわかってきているので、嬉しいです。
この状態では、何だかわかりません。
私と受け持ち作業療法士さんは、わかっているので、カッパにしか見えません。確かにね。これだけだと、なかなか難しいですね。
これをカッパと言わすまで、やりますよ。

午後の作業療法は?

水曜日に調理訓練をするので、その予行練習までとはいきませんが、あまりものの、大根を切って、さらに短冊切りにしました。切った感じは大丈夫そうですね。材料の1部が使える所にあったので、残っていると助かるんですけどね。期待をこめて。

その後は、ほぐしをメインに。「ここの所ゴリゴリしてますね」
午後の担当の方は、何度か担当していただいています。
ご近所さんなので、地元ネタで盛り上りました。私のお買い物情報をお知らせしちゃいました。好きなお店が、お互い同じで、「もしかしたら、どこかで会っていたかもしれないね」だなんて。
早速、今日の帰りによってみるそうです。

ラストの理学療法は?

このコマだけ1時間枠だったので、外へ行くことになりました。
受け持ちさんで、どこへ行くとは知られていません。
外に出でから、「大宮八幡宮に行ってみようと思ってるんだけどいい?」「やったあ、嬉しいなあ。初詣の願いが叶う」とのやりとりで。

いつもとは違う道で、この道まっすぐいくと、永福町駅に行けるって。
きっと、次に行く所かな?

ずっと道なりにひたすら歩いて行くと大宮八幡宮に到着です。わーい、中まで歩き、お清め、お賽銭しました。

今回は、リックに荷物がありますので、お賽銭が出せました。
おみくじも引きました。
なんだか、今の私のことのようです。
おみくじはこちら↓

この間、同じ階の男性もお参りしていました。
病院出る前に、リックの中に重り2kgを入れている所をみました。

帰り道は、行きよりも早く帰れた感じがしました。
戻った後はストレッチして終了しました。
最後の閉めが願い事の1つだったのは、とても嬉しかったです。

最後に

またこれで、頑張って行けますよ。

そして、楽しみなことが明日にやってきますよ。

今からワクワクしてます。夜しっかり寝て、明日に備えましょう。

明日の時間割が今届いたところです。

お友達が来てくれる時間帯は外してくれてますね。
では、お休みなさい。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。