善福寺川沿い散歩でカモに癒され・上肢の筋力測定がアップしていて良い1日だった2019.2.8

こんばんは。

kazuminです。

はじめに

思っていたほどの寒さではありませんでした。どうなのかな?確かに7日よりは寒いですが。
ここの所、温度差がありますし、体に気を付けないといけませんね。

ラジオ体操

朝一番のリハビリ枠です。受け持ちさんではありませんでした。私がラジオ体操に出でいることを知っているので、マッサージ、ストレッチをしてからラジオ体操に出ました。

どうやら、ラジオ体操の進行係が持ち回りで担当者が変わるようになったみたいです。
なんと、私の受け持ち理学療法士のKさんではありませんか。
いつもとはイメージが違い、楽しめました。
ラジオ体操をやって、だいぶほぐれました。ストレッチをしても、関節痛が落ち着きません。

善福寺川沿い散歩

40分枠しかないので、川沿い行きますか。ということで上着を羽織り、荷物のリックを背負い行きました。
風は吹いていますが、昼前なので気温もまだ低くなっていなかったのが、助かりました。
日々の変わりを感じて行きます。何回も通っている川沿いですが、違っていたりするものもあります。

いつも癒されるカモもは、不思議と同じ所にいますね。
なんだろうか、癒されるのは。しぐさかな?元々のイメージもあるのかな?
今日のカモはエサなのか、頭を水に突っ込んでいる姿が、可愛いかったです。

帰ってから、少し時間が残っていたので、ストレッチをしました。そして、最後にジョギングして、終了でした。
30分位歩いて後なので、とても走りやすかったです。
明日も走るかな?

上肢の筋力測定

受け持ち作業療法さんで、1月にもやった、筋力測定をやりました。
どれくらい数値に変化があったのか、楽しみですね。といいながら、少し不安。もしら上がってなくて、低くなってたらどうしようって。
そんなこと、心配しなくていいんだよ。
どの部位もアップしていました。やったあ、パチパチ。

さすがに、疲れました。たかが測定。こんなに疲労が出るとは思いませんでした。

スクワット動作

私の課題のスクワット。ただのスクワットならだいぶ、出来るようになりました。
しかし、スクワットの状態で左右の動かし、斜め、上下の動きが伴ってきます。
これは、仕事の時に必要なんです。
体重移動しながら、患者さんを起こしたり、寝かしたり、車椅子に移乗したりと、いろいろあります。

病気になる前は、スムースに動かせていたのに。
スクワットの位置も深く出来るようになりましたから。

こちらも毎日の日課ですね。

最後に

どんどん自主トレが増えて行きます。だから、暇な時間はないと言われるのです。
あんまりのんきなことはいってられませんからね。
目標を決めないと、ダラダラになってしまいますから。

自分の目標では、遅くても4月から仕事復帰することに。(結局退院してから1ヶ月で復職)出来れば3月中旬から復帰したいと考えています。

1日がハッピーで終わることが出来たことに感謝します!

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。