Shinya B Watanabeさんの撮影会&レタッチ懇親会に参加、南青山から渋谷までの道のりをワクワクしながら光の影を探して2019.4.6

こんばんは。

kazuminです。

写真の楽しさ、奥深さを教えて下さった写真の師匠Shinya B Watanabeさん。2018.9.6と10.7に学んで、10.7に今日と同じ撮影会&レタッチ懇親会に参加しました。

10月と4月とでは光の影は違った

写真を撮っていて感じたことですが、なんて説明したらいいんだろうか。
4月、今日は、とてもやわらかい感じがしました。それに比べると10月は強い感じ?に思えました。

同じ場所での撮影
10月の時

4月の時

写真をとっていたので、比較が出来ました。写真のこと学ばなかったら、きっと、その時の写真とってなかったかも?

人が多くて大変だあ

道を通るのもそうだか、写真を撮ることにも影響がありました。
ちょうど、信号でひとがはけるぞー。このチャンスを逃さないで。
こんな感じで、撮っていました。

何枚撮ったかな?

25枚位ですね。撮りました。自分が思った感じと違って撮れたりでした。
それでもあの時、こんな苦労して撮ったんだあ、ここの所が上手く撮れのね。なんて、思い出せます。

技術も必要だけど、やっぱり自分の心

写真撮るには技術も必要だけど、1番大事なのは自分の心かな?撮った時のもの、なんだかその時の自分の心のことのように思えます。

懇親会&カフェ

昔懐かしい感じがする居酒屋へ

お店の名前が「やまがた」なんです。
はじめて入りました。食べ物はやまがたのものがお店の中にたくさん書かれてました。これもいい雰囲気を出してます。
シンヤさんは何度も行かれているようです。
お店の雰囲気は、昔にタイムスリップした感じでした。
私だったら、1人でも入れそう。ちょっと、つまみたい時でも。
お値段はふところに優しいです。5人で1人2000円でいろんなものが食べれました。

お客さんがとまならない、とまならない、入れ替えして満席状態でした。

ずーとビールを飲んでいなかったのですが、今日は解禁にしちゃいました。生中を最初に飲みましたよ。
美味しく飲めたのは良かったです。

 

 

1人ずつ撮った内の今日の3点を発表

25枚撮っていたので、選ぶのが大変、でもその選ぶのも楽しいんです。
よし、決まったあ。そこから、今日はSnapseedというアプリを使って、レタッチしていきました。

前回学んでから、あまりSnapseedを使っていませんでした。なので、少し大丈夫かな?と不安に。
やり始めると、全く心配なしてした。
これも楽しく、どんどんハマってしまいます。
どこまで、レタッチしていいものなのか?なんて、考えちゃいました。
そのままでもOK。
みんなで1通り食べ終わってから、スマホに夢中でした。お店の人からは??があったようです。

私の3点はこちら

リンツで別腹のデザートを食す

リンツデビューしました。種類がたくさんありましたが、シンヤさんが知ってるので、メニューをみて、同じのにしてみました。
私は、リンツソフトクリームショコラを食べました。
これはヤバイ、この甘さ加減。私は余り甘いものが得意ではありません。
この甘さは上品な甘さで、大人のデザート。
居酒屋でいろいろ食べた後にデザートを食べちゃいました。
みんなに着いてきて良かったあ。
家に帰ってググると、もっとヤバイことを発見してしまいました。

なな、なんといつも御用達のルミネに入っているじゃないですか?
ショップとカフェありです。
ここは、ご褒美の時だけど決めとかないと、本当にヤバイです。

最後に

撮影会から懇親会それにカフェまで、ギュッとつまった時間でした。
自分が好きなことって、こんなに集中出来るなんて。そして、同じ志しを持つ人と一緒だから楽しいです。
3点発表するのも、いろいろな目線が出て、面白いかったです。

家に帰ってきてからも、興奮が止まらない位で、この記事を書きました。
しかし、途中で寝落ちしてしまいました。
この続きは翌日に付け加えました。

昼間、昨日撮った写真のレタッチが、どんどんハマってしまいました。
ブログが思うように書けてない、これもヤバイこと。
でもアイキャッチ画像はいくらでも、出てくるから、良しとしましょう。

7日にレタッチしたものをアップして見ます。
今まではカラーでしたが、モノクロも味があって、いい感じです。

カラーとモノクロとで比べみる、こんな楽しみ方もありかな?

これはシンヤさんが桜を撮っているところ

桜の花びらが地面に落ちている

こちらは少しだけカラーになってます

表参道ヒルズ

奥が深い、写真。これがいつも持っているiPhoneで撮れるなんて。嬉しいことです。

今回のワークショップからAndroidでも出来るようになりました。
今まではiPhoneというシバリがあって、参加出来なかったという声もありましたので、嬉しいことですね。

これからも、写真とブログを楽しく、継続出来るといいですね。
今の私はこれにプラス料理が加わります。
どれも共通していることなので、楽しくやっていきますよ。

5月、6月もワークショップありますので、気になる方、オススメします。
詳しいことはこちらにのっていますよ。

シンヤさん、ご一緒された方、楽しい時間、ありがとうございました。

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

村田 佳寿美

村田 佳寿美

医療従事者19年目になり、現在急性期病院に勤務しています。ケガをしたり病気になったりと、患者経験もあり、その経験が仕事に生かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。

このブログでは、健康な身体づくりボディメイクのこと、医療従事者側、患者側、両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
文章を書くのが大の苦手なため、読みにくいことがあると思いますが「質より量より更新頻度!」で書きます。

どうぞ気が向いた時でいいので読んでいたただけると嬉しいです。