花王めぐりズム蒸気でホットアイマスクで1日の終わりにありがとうの感謝20194.23

こんばんは。

半年ぶりに花王めぐりズム蒸気でホットアイマスクのラベンダーセージを試してみたら翌朝、目がスッキリ。いい感じで1日のスタートがきれたkazuminです。

ドラッグストアで、よく見かけますね。私はこれを知ったのは、2年前、Wardpressブログ開設の日、ものくろさんが休憩時間に、渡して下さったことからです。
その時、目もしょぼしょぼ、疲れハンパなかったのに、20分間使ったら、それはどこかへ消えていきました。残りの時間乗り越えられましたからね。

その当時は使っていたのに、ご無沙汰していました。
また使うきっかけは、半年に1度ドライアイの眼科検診でした。

前回では、角膜のキズがなければ、涙の量も、いい感じでした。
私のドライアイは膠原病の1つでもある「シェーグレン症候群」からなのです。
ドライアイの目薬「ジグアス」と「ヒアレイン」の2種類を使っています。
ジグアスは1日6回、気が付くと忘れてしまっていたり。
ヒアレインは1日3回です。
ジグアスのみだったのですが、入院中にドライアイがすすんでしまい、追加してもらってました。

今回の診察では、涙を出す量が減っていて、まぶたの縁には涙の中に脂を出す「マイボーム腺」が詰まっているようです。
そんな時に、アイマスクを使ってみるといいと、教わりました。
それも、このめぐりズム蒸気でホットアイマスクなんです。温めることで、分泌が良くなり、ドライアイ治療にも有効なんだって。
種類がいくつかあるし、香り楽しめるからね。

さて、1年前の残り、大丈夫かな?と思っていたけど、使ってみました。
大丈夫だった、ラベンダーセージの香り、いい香りです。私の好きな香りの1つです。

なくなったら、他の香りも試してみようと決めました。
気を付けないといけないのは、寝る前につけるので、そのまま寝ちゃうことですね。

どれだけ、効果が出るのか、楽しみです。
ドライアイ治療にもなるし、気分もリラックス出来るのは一石二鳥ですね。
来月、どうなったか報告します。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

アバター画像

村田 佳寿美

2023年8月より介護事業所認知症型通所介護デイサービスにて勤務スタート。医療従事者25年、大学病院・クリニック・一般病院・急性期総合病院に勤務していました。ケガをしたり病気になったり、患者経験もあり、その経験が仕事に活かせています。いつの間にか人と関わることの楽しさを覚えてました。
このブログでは、私自身の経験、健康な身体づくり、介護職側や利用者家族側、医療従事者側や患者側の両方からの目線での気付き、日常生活の記録などをアウトプットしていきます。
このことが、他の方に参考になれば、幸いです。

介護福祉士
がん支援センター相談員基礎研修知識確認コース受講修了
健康管理士一般指導員/健康管理能力検定1級
BLSプロバイダーコース